スパロボW、3+1周目クリア

たまにはツイッターばかりやらずにブログを更新してみようと思い書いてみる。
+1と言うのはねぎとろさんから借りたときにやった分。1周だけやって周回プレイをやってなかったから。

とりあえずな感想/攻略メモ

まずは毎回思うことだけどガウルン強すぎ。だって固くて避けて「覚醒」打って襲ってくるんだぜ。あれ味方の状態と相対的に見れば軽くラスボスより強いんじゃないか。ラスボスは味方が最強状態で戦うからなんてことはない。
しかし、スキルパーツを引き継ぐことにより味方もチートになりすぎ。特にそれを感じるのはデスサイズヘルカスタム。だって最初から登場する上に乗り換えもないのに最初から最後まで戦えるんだぜ。
アリアハードは流石にアリアが可哀想になってきた。ただあそこってHP半減するからリアルロボットのほうが良いね、いくらHP減っても関係ないもん。ただしごひ、てめぇは駄目だ。
エンドレスワルツも今回で初めて増援打ち止め終了。EN消費が無い「格闘」を持つガオガイガー+超高性能電子頭脳が正解だったとは・・・・
周回プレイを重ね、敵の改造段階を上げると敵がひょいひょい避けるようになってくる、当てるためにも2周目以降はある程度「命中」に振るといいだろう。

ユニット/キャラ考察

主人公機

1周目でスキルパーツの「SP消費-5%」を最大限(6つ)に付け2周目の冒頭で「覚醒」を習得可能にし「覚醒」を覚え、ヴァルガードに合体し「P・A・S・F・U」を4つのスロット全部に装備した瞬間、ゲームバランスが音を立てて崩れ落ちる。別のゲームで言うと「新・紋章の謎」の「暗殺者達」でガーネフが出てくるくらいの勢いでゲームバランスが崩れ落ちる。
リアルに「ずっと俺のターン」になる。しかもそれだけじゃなく、最大5人いるサブパイロットのSPも回復するので何の心配もなく精神コマンドを使える。ターンの最初に「鉄壁」をつければダメージも軽くすむ。MAP兵器が弾切れしても「補給」。万が一HPが減っても「ド根性」「友情」。ボスが出てきたら「覚醒」を打ち、うろうろしながら「脱力」。まさに永久機関と言えよう。

ガンダムW

とりあえずデスサイズヘルカスタムがチート過ぎ。超高性能電子頭脳を2つ装備させればもはや訳がわからない。ただEN消費ありになったのは悲しい
GBAと違いゼロカスが強い。ちゃんと避けてくれる。勿論ゼロシステムとMAP兵器も健在。ついでにアルトロンにも改造が引き継がれる。
次やる機会があったらトールギスを育ててみよう。ゼクスが幸運を持ってるから資金稼ぎがはかどりそう。
サンドロック?「祝福」持ちで「補給」も出来るのは嬉しい。ヘビーアームズは借りた時にしか使ってない。
あとガンダムW全体に言えることはゼロカスを除いて水中戦が出来ること。空まで攻撃が届く分、水中戦専売特許である筈のゲッター3なんかよりずっと強い。

ガオガイガー

言うまでもなくガオガイガーはチート。装甲を(お気に入り作品にして)最大改造すれば雑魚敵の攻撃はまず通らない。しかもレベルが上がっていくと「勇者」のレベルも上がるため結構避けるようになってくる。いちゃもんをつけるとすれば射程くらいのものだがそこを「超高性能電子頭脳」で埋めてしまうと完璧に弱点が無くなる。ついでに「援護防御をLv4」まで付けると周りにいる味方の安全は保証される。「援護攻撃Lv4」も付けてみたがそうしたら今度は面白いようにENが無くなるwww。また打撃武器しか無いので「インファイト」をMAXまで付けてみよう。威力はデカイわクリティカルを連発するわでもはや手が付けられなくなる。
ボルフォッグはバリア持ちの敵に対しては必須。ラムダ・ドライバも無効化するので恐怖のガウルン戦で遺憾なくその強さを発揮してくれる。逆にバリア持ちがいないMAPでは火力不足なので他のを出した方がいい。
初心者には分かりずらいかもしれないがマイクはすごい。修理・補給が出来るのは勿論、気力を上昇させられるのはこいつだけ。しかもMAP兵器で複数体を上昇させることも可能。ただし気力がないとできないので騙されたと思って「初期気力上昇」はこいつに使ってしまおう。初期気力「110」の状態で「勇気」を打てばもうMAP兵器を打てる。ついでに特殊効果武器も充実だ。ボス戦ではどんどん使おう。
変態勇者ロボ軍団、改造段階やスキルパーツが共通のため資金が心許ない1周目等に心強い。逆に出撃枠が決まってくると出せなくなってくる。それでも特殊効果武器は魅力的だ。
あとガオガイガー系全体に言えることだがザ・パワーとか意味が分からない。アリアハードで存分に効果を発揮してくれることだろう。

ゲッター

とりあえず3人とも「技量」にBPをつぎ込んでしまおう。そして「カウンター」もつけよう。そうすれば「オープンゲット」や「斬り払い」(ただし、ゲッター1に限る)や「真ゲッタービジョン」(こっちはゲッター2に限る)で避け、「カウンター」で返り討ちにし、良い意味で命中率が参考にならなくなってくる。
「オープンゲット」や「斬り払い」や「真ゲッタービジョン」で避けまくものの突っ込むときは「不屈」と「ひらめき」をかけるのを忘れずに。万が一、「オープンゲット」や「斬り払い」が発動しなくても無事で済むし、発動したら発動したで精神コマンドが無駄にならない。
ただでさえ攻撃力が高いが「ファイナルダイナミックスペシャル」で訳の分からないダメージを叩き出す。
インファイト」も付ければ、幸せになれるだろう。
次やるときは運動性を伸ばしまくるかな、あと隼人にも「インファイト」を付けてやるか。

マジンカイザー

攻撃や装甲は高いが自分が気に入ってるのは特殊効果武器。マジンカイザーはおなじみ「ルストハリケーン」で装甲をガタガタに出来る。
そしてリアル系と戦う時も「必中」+「サンダーブレイク」で「運動性」を下げてやれば面白いように攻撃が命中する。
特殊効果武器も強いが勿論攻撃力も高い、「援護攻撃」をつけ特殊効果武器と本命を両方叩き込めるようにしてやろう。
ただし、周回プレイを重ね、敵の改造段階を上げると敵の攻撃力も高くなるので「装甲」があまり役に立たなくなってくるので注意が必要だ。
ボスも修理が出来るようになったり精神コマンドが3人分使え、地味に使えるがやはりマイクの方が出来ることが多いため目立たない。

テッカマン

とりあえず「ブレード」は色々な奴に改造が引き継がれるし強制イベントが存在するため改造しまくってやろう。そうすればそいつらが即戦力で使えるようになる
そして誰もが異口同音で言うことだが「イーベル」はチート、「ブラスターボルテッカ」とか意味が分からない。あんなに攻撃範囲がでかい上に、敵味方識別機能付き。「愛」を打って敵を一掃して資金を根こそぎいただいてしまおう。
余談だがエビルは子安さんだがゼクスやムウと会話が存在しない、残念でたまらない。またテッカマンオメガは若本さんだ。