モノポリーについて新ルールを考えてみた

考えた経緯

最近スーファミモノポリーにはまってるんだが。チャリを漕ぎながら追加ルールを考えてみた。コンピュータが相手の場合はそんなことは起こらないんだが。初心者は家が建つことに対して過剰な恐怖心を持つので初心者だらけのゲームだとゲームが膠着状態になってしまう。それを克服するために追加ルールを考えてみた。

概要とか

そのルールとは取引において強制的にそれを実行させると言う物。二つの地権が揃ってる場合。その土地に対して一定以上の値段+より高価な地権を出せば交渉に応じなければならない。
これで初心者も相場とかが分かるしなにより膠着状態にならなくて済む。

具体的な内容的なの

土地だと二つの地権が揃ってる場合、鉄道だと二枚以上持っていて相手が一枚しか持っていない場合。
一辺目(ダークパープルとライトホワイト)は地権の五倍+より上位の地権
二辺目(パープルとオレンジ)と鉄道は地権の四倍+より上位の地権
三辺目(レッドとイエロー)は地権の三倍+より上位の地権
を相手から出されたら強制的にその取引を実行させる。
四辺目は不可にしておく、より上位の地権も殆ど無いし。あとダークパープルも2枚しか無いので1枚1枚の場合に分けられない。

若干高すぎなような気がするけどそれくらいが丁度いい。これなら膠着状態になったとしてもゴールを回った際に$200ずつ金が入るので無限に終わらないこともない。
またスタートに近いほうが高いのはあまりにもスタートに近いほうが値段も建設費も安いため。
また上位の地権とは言うまでもなくより高い地権のこと。また鉄道は真ん中の価値として扱う(オレンジ>鉄道>オレンジ)。電力や水道は考えていない。
抵当は抵当料金+利息を引いた分で。

また二枚揃ってなければできないのはそうしないと無限ループになるため。占有率45%以上と言う制限をつけることによって取引が無限ループにならなくて済む。