スカウォ買った

久しぶりにここにプレイしたゲームについて書く。
発売日にゼルダの伝説スカイウォードソード購入。
しかし、大学の課題が残っていたのでプレイ開始日はそれを終わらせた発売日翌日。
だけど付属のCDを作業用にして楽しんだ。全曲入ってなかったのは非常に残念だがやはり神曲神曲、素晴らしい。特に「闇の世界」の「ため」の部分は何周しても鳥肌モノ。

これから購入しようか迷ってる人のために書いておくと。「つまらない」か「楽しい」かで言ったらすげぇ「楽しい」。買ってよかった/おすすめ出来るレベル。
現在は第二ダンジョン攻略中。プレイ時間は8時間くらい。

さて近況を書き終えた所でレビュー的なのでもしてみましょうかね。
※ネタバレ自重なし。

世界観

共通する地名があることからトワプリと深い関連を持つと思われる。
そしてこのリンクの出身地は天界と深い関連があると思われる。
どっかで「ご先祖様」と書かれていたがまさか空に住んでた人は皆トワプリのおばちゃんみたいな姿になってしまったのか?
今作でそれが明かされるのか?

操作性

やはり、特筆しておくべき項目の一つ。
やはりwii初期に発売されたトワプリと比較して一番進化した項目と言っても過言ではない。

トワプリのリモコンを振る動作は「振る」か「振らない」といった0か1、つまり言い換えるならボタンの一部だった。
しかし、スカウォはそうではない。振る角度によって攻撃する方向が変わってくる。つまりスティックみたいなものなのだ。
序盤に登場する雑魚ですら攻撃の方向を考えないといけなくて慣れるまでがつらいが慣れてくると楽しくなってくる。
あと、ジャンプ斬りの出し方がちょっと分からなかった。いつもは注目時にAを押すだけだったが今作ではそれに加えてリモコンを振る動作も必要になってくる。64時代から共通だったため体が覚えてしまっているのか分かった後もどうしてもすぐに出せない。

各種アイテム

ぶっちゃけちょっと使いにくい。
これも「慣れ」なのか旧来のが「アイテムをセットしたボタンでアイテムをセットして使ってAでしまう」と言う動作に対して、「Bボタンでアイテムを取り出してAボタンでアイテムを使用してBでアイテムをしまう」と言ったものだ。何を言いたいかというと全く反対なので使おうと思ったらどうしても逆の動作をしてしまう。例えばアイテムを使用しようとしてアイテムをしまってしまったり、「アイテムをしまおう」として「無駄打ち」してしまったりと言った動作が後を絶たない。
あとアイテムの入れ替えが長押しなのもぶっっちゃけイマイチ。今度は「構えておこう」として「アイテム選択」になってしまうと言った自体も起こりえる。

操作性についての結論

かなり振る動作が重要になってくるのでもし「リモコンをぶん回すのだけはどうしても嫌だ」って人がいたならば楽しめないかもしれない。
また旧来の3Dゼルダファンは操作に戸惑うこと請け合いなので気をつけて欲しい。
かなり慣れが必要なので注意。でもやり慣れるときっと楽しいだろう。

アイテム

爆弾袋

ついに俺の長年の夢がかなった。実を言うと時のオカリナからずっと爆弾草を爆弾袋に入れたかったんだ。爆弾袋が手に入った瞬間に単なる背景と化す爆弾草。あんまりではないでしょうか?そしてその辺で生えてて復活する爆弾草なのに爆弾袋に入れられないがため足元を見て売る業者たち。自分は本当に子供心に理解が出来なかった。
しかし、ついにそれが達成されることになった。なんと今作では爆弾草を爆弾袋に入れられる。しかもそれだけじゃあない、一度爆弾袋から出した爆弾を再び爆弾袋に戻すことまで出来る、こんなことはスマブラのリンクっだってできやしない。これは全世界のゼルダファンの夢だったはず、そうまさしく初代からの悲願、間違って取り出してしまった爆弾、そして取り返しの付かない爆弾切れ、それがついにこう言った形で解決されるとは感動せざるを得ない。

ビートル

動画見てからずっと興味深かったアイテム。思った通りこれは楽しい。あとかなり役に立つ。ただバッテリー(?)がヘタレなのと激突するとすぐ終わっちゃうのが玉にキズだが見えない範囲のものまで見れたり運べたりするのはすごい。これって今回のブーメラン枠なのかな?

キュイ族

最初のダンジョン前で遭遇。
これはやばい、とにかくやばい、何がやばいってあまりに可愛いすぎる。こいつに会えただけでも買った/遊んだ甲斐があったってもんだ。
名称、容姿、仕草、話し方、性格、もうどこを取っても完璧なレベルの萌えキャラ。
多分自分がこれまでに見てきたキャラクターの中で最強かもしれない。
あぁモフモフしてぇ。長老の上で昼寝してぇ。せめてぬいぐるみが欲しい。
実を言うとこれまでポケモンのぬいぐるみとか買う人の気持ちが分からなかったがこいつのせいで良く分かった。
あとキュイ族のルイズコピペでも作ってみようかな。
俺にここまで思わせるなんて本当にすごいよ。

その他

テリー

多分世界中に自分と同じ悩みを抱えてる人がいるだろうから書いておく。テリーは「スカイロフト周辺を飛んでる」って話があるが実際に会えるのはロフトバード搭乗時ではなくてスカイロフト内部。見つけらんなくて30分位無駄にした。
あとこの船の動力、物理/生物学的に考えてどう考えてもおかしいだろ。

感謝の気持ち

どう考えてもキャプテン★レインボーのキラリンな件について。この悪魔ってミミン島から来たのかな?
あと小さい子が「ねぇ、感謝の気持ちって集めるものなのかな」って言っててゾッとした。やはり黒任天堂も抜かり無いな。


まぁこんなものか。あとで書きたいことがあったらまた加筆する。やはり長い文章になったのでこっちに書いて正解だった。