ubuntuを簡単にデュアルブートで使ってみる

備忘録気味に書いておく
研究が始まってからubuntuをVirtual Boxで起動してeclipseを使ったプログラミングをしているんだが
http://nippondanji.blogspot.com/2011/12/windowsgnulinux10.html
を見るとubuntuデュアルブートだからこそ価値があるそうなのでその方法について書いておこう。

てかまず皆さんはデュアルブートをご存知だろうか?
要するにデュアルブートって言うのはOSをもう一つインストールして選べるようにすること。

「OSもそれぞれに長所短所があるから使い分けてみたい」とか上に貼った記事を読んで「ubuntu使ってみたい」って感じた人は是非けふからやってみよう。
で、自分がやろうとして調べるとパーティションだのクソめんどいことばかりだったのでこの記事を書いてみようかと思った。

ここで紹介するのはwubi、これさえ使えばインストーラーの要領でubuntuデュアルブートで起動できるように出来る。本当に拍子抜けするほどに簡単なので皆試してみよう。
あとこれのすごいところはディスクドライブがなくてもインストールできるところ。ノートPCの方にディスクドライブが無かったので大変役に立った。
http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/windows-installer

ubuntuについてのサイト

http://www.ubuntulinux.jp/