さてFEでも

と言う訳でけふから携帯機ではポケモンのアニメ再現プレイをやりつつFE封印の剣のハードモードをやろうと思います。

ハードモードの状況

なんと言うかハードモードは先入観にとらわれないことが大事だと思います。ノーマルクリア直後だとノーマルの癖がついてるし、逆に攻略本を見るとマーカスを使えと書いてあるので、マーカスをつい使いすぎてしまったり、敵を怖がってより危険な状況に陥ってしまいます。なのでハードモードはノーマルクリア後のしばらくたった後に自分のペースで安全策を考えつつ時には大胆に行動しましょう。(まだ始まったばかりだけどね)
けふは3章まで進めました。また使用予定ユニットはこちらを参照。ルゥも使おうかな。これからプレイ日記≦x≦攻略を書いていこうと思います。

2章攻略

北に向かって村訪問と買い物をさせるパシリはマリナスのみ、マーカスは保険攻撃員で、いち早くディーク傭兵団と合流するのがポイント、死なない程度に急ぎましょう。あとディーク傭兵団と合流して落ち着いた後の行動は慎重に・・・

3章攻略

とりあえず全軍北へ、村付近の3体を倒してから砦の中に進入します。村の訪問は移動力が高いマーカスで、南の村は騎馬系の誰かで、訪問後置いてきぼりにしないように、(気付かなければランスが死ぬとこだった)外回りのソシアルナイトの手槍持ちはボールス等に手槍を持たせ削った後ルゥの経験値に、後から出るソシアルナイトはボールスを盾にして迎撃、後はノーマルと特に変わりません。