聖魔クリア

聖魔の光石ハードクリアしました。リオンがアーヴより弱いのはどうかと思う。あとソードマスターが要らな杉。パワー不足にも程がある。ドーピングしても何だか心許ない。はっきり言ってどうしてもソードマスターをメインで使いたいならドーピングと支援が必要。そうでないなら無理して最後まで使う必要なし。中盤までで十分です。

強かったユニット


エイリーク(マスターロード)
少し貧弱だがジークリンデは強い。

エフラム(マスターロード)
ロリコンで妹属性だが強い。さまざまな能力がバランスよく上昇する文句無しのユニット。

ミルラ(マムクート
最初は弱いが幸運以外の成長率が良い為強力になるユニット。竜石は限定品なので最初は経験値を稼ぐために上級職に対するとどめに使おう。

ジスト(勇者)
別名「アーマー要らず」。硬すぎるので壁役に最適。HPもカンストするであろう化け物。交友関係(支援相手)も良いので文句なし。

クーガー(ワイバーンナイト)
硬い上に空を飛べる。他の能力も高い。困ったらジストと一緒に壁役。これでOK。支援を付けなくても十分戦える。

ターナ(ワイバーンナイト)
主人公両方と支援できるうれしいユニット。空も飛べるしかなりおいしい。少し守備が低いのが難点。

ラーチェル(ヴァルキュリア
こちらも主人公両方と支援可能。問題は登場する章が若干遅いことしかも最初は杖しか使えないのでクラスチェンジするのがどうしても遅くなってしまうこと。ターナ、ラーチェル、エイリーク、エフラムの支援効果フォーメーションは無敵。

ロス(バーサーカー
わざとメティスの書を入手するまで待ってメティスの書を使用してから育成した為すさまじいユニットに成長。守備が結構伸びたためクーガー、ジストとともに壁役として大活躍。しかも高い山に待機できるためかなり硬い。

ユアン(見習い魔導師3)
全属性の魔法が使える見習いに見せかけた大賢者。(ただし杖は使用不可、Sに出来る魔法は1種のみ)闇は最低でもCにしてルナを使えるようにしておこう。

アメリア(見習い騎士3)
守備は少し低いが回避力があるので少しくらいなら壁役として使用可能。必殺率補正があるので倒し負けに注意。因みに見習い軍団はお互いに支援を付けられる。

アスレイ(司祭)
まともにやって光S到達はこいつだけ。幸運と守備が低いのが難点。必殺はホプロンの守護でも付けて防げ。

ルーテ(賢者)
エクスカリバー担当。自分で優秀と言うのは嘘でなく本当に強力。ただ体格が低いため重くて威力の高い魔法は使わせにくい。

ネイミー(フォレストナイト)
魔防は強いが守備は低い。魔法系に対してはこいつを使え。序盤からコーマ支援も付けやすく使いやすい。

ナターシャ(司祭)
序盤闘技場で楽々下級職Lv20にした。回避力が高いが守備が低くパンチ力も不足気味。削り役に。

残念賞(育てたけどいまいちだった奴)


マリカ(ソードマスター)
力不足。交友関係は良いんだけどね・・・・。ただ傭兵団と見習い軍団で作る六角形の支援フォーメーションは強力。

ヨシュア(ソードマスター)
上に同じ。ただし支援がマリカほど良くない。でも序盤では使わずにはいられない。闘技場で即下級職でLv20。

テティス(踊り子)
役立たずではないがLv20になると使う気がしない。闘技場で大体Lv20行くし。

コーマ(ローグ)
鍵空け役。でもこいつ入れるくらいだったら鍵買った方がよくね?どうせ闘技場で稼いでるんだし

終盤攻略法


終章手前の魔物いっぱいでアーヴがおかしいあれ
多分一番きつい章。増援の量がおかしい。死なないように気をつけよう。特にガーゴイル系が山に出現したら注意。飛行系やバーサーカーにしたロスで倒せ。ここでメインユニットは武器レベルを上げてSランクの武器を使えるようにしておこう。アーヴの能力値に注意。本編中最強は間違いありません。魔防が高いユニットで倒せ。お勧めは力も高い(くなった)ネイミー。ホプロンの守護を付けるのは忘れずに。また待機型なのでじっくりいたぶりましょう。ミルラのレベル上げもここで。

終章
正面突破禁止。増援があふれ出てきて即死です。宝は鍵を持っていてクリア後も遊ぶなら取りましょう。コーマを出すほどではありません。右か左から攻めましょう。リオンは動きませんオベリスク魔王は動きます。注意してください。