ようやく前に進む

闘技場でディーク、ルトガー、チャド、アレンをレベル20に出来たのでマゾの7章で停滞していた封印の剣ハードを進めることにしました。
ルゥが闘技場で戦士に即死されそうになったときはもうだめかと思いました。
以下攻略記事7章のまとめ
3ターン目(ノアが登場するターン)は命を懸けろ。その前のターンで最善を尽くすのは勿論、救出で無理やり何としてでもそのターン内でイリア傭兵団全員を仲間にするのだ。支援をつけてなくてどうしてもきついんだったらトレックに死んでもらうのも手。この3ターン目はチートを使わない限り完全なる安全な戦法なんて存在しない。どのような最適な行軍をしても絶対に誰かが「これを食らったら死ぬ」と言うの淵を通ることになる。生存評価を気にするなら緑色のトレック以外が死んだらやり直せ(青くなったら駄目)。使わなかったがここで生贄(マリナスと読む)を使うのも手か?
ボス以外を全滅させた後は増援のアナウンスが出るまで平和のひと時、その隙に村へ行け。装備が足りてないときは店に行け。間違っても宝箱の方には行ってはならない。増援が出現して殺されます。
確実なクリアが目的なら南から出現するSナイトの増援は確実に撃破しろ。3回出現するが毎回同じ場所(マス単位ではない)で迎撃しろ。時間はかかるが安定して倒せる筈だ。特に銀の槍は危険。敵からは攻撃させずにこちらのターンでルゥで弱らせてから倒せ。
その後の玉座付近も気を抜くな。増援の「間接攻撃ばっかり軍団」の魔導師を全部撃破したら1本道でゼロットを盾にしてその後ろに間接攻撃を得意とするスーやルゥを配置。無理せず確実に敵の数を減らして行き倒せ。
闘技場はディーク、ルトガー、チャド(エレンかルゥとの支援推奨)、アレン(支援MAXが条件、勿論ランスでも可)だけにしておけ、他の奴だとの恐怖が・・・・・。ロイもおkだがクラスチェンジまで先は長いのでオマケ程度に。
言うまでもなくディーク、ルトガー、チャドは斧兵を狙っていじめろ。場合によってはシャーマンでも可。アレン(支援MAX仕様)は斧兵以外なら誰と戦っても大抵勝てる。