ドラマと言うのは余り見ないんだが

けふ見た「エジソンの母」が面白杉。あのガキ天才杉。教員でもなんでもない学生が言うのもなんですがああ言う子供は実在すれば絶対将来化ける。読んでる本が明らかに小学1年生レベルではない。(いやしかしあれは子供百科事典か?そうでなければ1年生レベルではない。)しかし遠巻きに見てる分には面白いが自分が先生だったらあのような子供は教えたくない。
ただフィクションと現実を一緒にするのはどうかと思う。(人体模型に電気を流すとこ)いや、でも1年生だったらまだ有りなのかなぁ。まぁ面白いから許すけど。しかしラストの鳥のように飛ぶのだけは辞めて欲しい。病院レベルになるからあれ。
そういえば塾にいる化学が高校レベル以上に出来る小学6年生がいるのですが彼は当時あんな感じだったのかなぁ。因みに彼は現在中学受験に向けてがんばってます。あの万人に一人の才能を開花させるためにも是非望みの学校に行って貰いたいと願っています。言い忘れてましたが僕は推薦で既に決まってます。
中学受験で思い出したけど今から子供を受験させるお母様方に言っておく。これを書いている「ちくわ」は中高一貫校に行ったからはっきり言います。「今からでも遅くない、将来子供を大物にしたいなら受験させるのは良いが中高一貫校だけは辞めておけ。人にもよるかもしれないがあれは人を腐敗させる。」