ブレンダンの扱いが酷い件について

ファイアーエムブレム烈火の剣でのブレンダンの扱いが酷いような気がします。
一応組織のボスなのにモルフ状態でしか戦えないのはどうかと思います。しかも彼、重要人物のはずなのに公式設定資料にイラストすら無いんですよ。しかも今回更新されたFEミュージアムでもイラストが無いし。流石にかわいそうになってきました。誰かROM改造か何かで非モルフのブレンダンが登場するように作ってくれないかなぁ。
あとFEミュージアムイラストに名前をつけていたのは好感を覚えました。烈火の剣はやりこんでいた(まだハードクリアしてないけど)つもりなのに結構初めて見る絵もありました。ところで公開されている絵はゲームで見る絵とは同じですが少し違った印象を受けます。もしかしてこれって原画ですか?