暗黒竜と光の剣発売日決定。

DS版の暗黒竜と光の剣発売日が8/7に決定。あのタイトルはいかがかと思う。ダサすぎだろ。
ソースはファイアーエムブレムワールドなので延期しなければ間違いは無い。
公式絵を見るとなんとリフの姿が。彼が帰ってくるらしい。
それからアリティアが落ちるシーンも収録されているように見える。
3すくみも存在するように思える。
システムがどうなるか早く知りたい。

以下妄想に近い予想と希望。苦手な方は見ないことを推奨します。

マゾシステムは無くなるよな

当時シスターは攻撃を受けることによってしか経験値を得られませんでした。流石に現代でそんなことはしないだろう。

シューターがいっぱいのあの章はどうなるのだろうか?

昔はごついアーチャーみたいな存在だったが現代は遠距離攻撃のはず。もしそのままならゲームバランスが崩壊してしまうのでは。

クラスについて色々

PナイトがDナイトになることはまずなくなると思う。ミネルバはクラスチェンジ前で仲間になるのか?代わりにパオラあたりがファルコンナイトで仲間になりそう。
やはり傭兵は剣士と傭兵に分かれるのか?ナバールは剣士だとしてもシーザとラディは?
サジ・マジ・バーツそれからダロスもクラスチェンジできるのか?成長率があのままだったら鬼畜過ぎる。
マルスはやはりクラスチェンジするのか?やはりクラスチェンジするとしたらクラスチェンジするのはアリティアを取り戻した時でスターロードか?

メリクルレイピアか?メリクルソードか?

前者だとマルスしか装備できないがこれを装備している状態でレベルうpするとパラメータが通常より伸びやすくなる(全パラうpか上昇したパラメータが2うpだったか確信がもてない。)後者は誰でも装備できるが経験値2倍。まぁどっちにしろ壊れているのは間違いない。

ファルシオンの性能は?

回数無制限のままか?全回復はあるのか?2マス先の攻撃は?
2マス先はあって欲しい。回数無制限はやりすぎ。とりあえずもっと軽くして威力を上げて欲しい。

魔防は

絶対修正するべき。0か7とかどんだけだよ?

竜石は

無限回はイクナイ。制限されるんだろうなぁ。

オーブは

あんなゲームバランスクラッシャーは良くないと思うけど、無いとストーリーが変わってしまうな。

その他の仕様

あのクソめんどい預かり所とかは修正してもらわないと困る。「交換」も出来るだろうな。
魂斗羅DSみたいにファミコン版つけてくれないかなぁ。付けたらそれなりに嬉しい。どうせ容量食わないだろうし。やはり紋章の謎は付かないんだろうなぁ。付くんだったらもう発表されてもおかしくないし。