少し買う気無くした

阪腹の憂鬱で「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」のファミ通のみの情報(正確には公式サイトフライングの情報かと思われる)があるとの話を聞いたので読んできた。
皆さんも読むことをお勧めする(ただしあまりにもひどいので注意)、そこで衝撃の映像を見てしまった。
なんとあのそうりょリフが剣士やソシアルナイトになっているのだ、「わぁすごい、新システムだぁ」・・・・・ってこれはいかんだろう。先に言っておくが懐古厨でもないしそれを気取るつもりも無いがなんであの禿が馬に乗ったり剣振り回したりするんだよ。ナバールが傭兵になるのは良い、元々そうだったからな、オグマがソシアルナイトになれるのも良い、箱田真紀さんの漫画で馬に乗っていたしその状態で戦っていたから、でもリフが物理系のクラスになれるのは無いだろう。
スタッフがFFでもやりすぎたのか?まぁポジティブに考えるとしたら非力で使い物にならなかったシーダが魔導師系になったら素早くて技も高いため使えそうなことくらいか、それを差し引いてもこれはいただけない。


あとクラスチェンジアイテムが「「勇者の証」それとも「英雄の証」か、「導きの指輪」それとも「司祭の指輪」か?」と考えていた人もいただろう、しかしこちらも我々の期待を裏切ってくれた、まぁ上のシステムを考えると仕方無いとも言えるかもしれないが・・・・・なんとマスタープルフで統一してしまった。これは懐古厨で無い自分でも引くぞ。