桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』

公開されたので紹介しておきます。
http://touch-ds.jp/mfs/st96/interview1.html
あとまた冷静になって考えてみたのだが男もペガサスナイトになれることに気づいた。これってもしかしてシリーズ初の男ペガサスナイトじゃねぇ?男女差別はいけないと言うことだろうか。あと女傭兵も出来るし。うーん。
あとその兵種変えは4章かららしい、かわき茶亭で見たところファミコンにしろスーファミにしろデビルマウンテンを越えた所だった。レナをアーマーにすればマチスの説得も楽だなぁwww。あとレナを傭兵にしたい、剣の代わりに鉈を振り回しそう。
レンタルユニットもどうかと思う、これはドン引きした。紹介映像を見た時は「あぁ対戦でユニットをレンタルして対等の条件で戦えるんだなぁ」と思ったがとんでもなかった。なんと同名のユニットなら渡せるらしい。おいおい、これはゆとり仕様ってレベルじゃねぇぞ。馬鹿だろこれ。じゃあ何かい。2週目は友達に1週目で使ったユニットを渡してからまたこちらのカードリッジに送って「俺tueeeee」?何かFEとして軸がぶれている。あぁそれとも毎章初期レベルにしてウゾームの書さんみたいに初期レベルクリアもできるなぁ。いややっぱりこのシステムはやめとけよ。強化を引き継げるとか何かもうスパロボだから。


以下ネタバレ
番外編によると序章で一人殺さないといけないらしい。とりあえずジェイガンぶっ殺すやつ挙手。ハードではゴードンをぶっ殺そうと思う。自分にはハードで彼を育成できる自信がない。どうせ誰でもアーチャーになれるし、わざわざ初期値も成長率も低いやつを使う理由はない。
「戻ってこない」と言っているが実はエリスを救出してイベントでオームの杖を使い復活の祭壇で蘇るんじゃないかと自分は考えている。