輪跡(部誌のこと)下書き

暇だしUSBメモリ忘れたし学校から書きたいしついでに公開しちゃうのでここに下書きを書いておきます。
地図などを見たい場合はこちらを参照


この文章はメモで当時の状況などを思い出したものです。実際の出来事と多少違うところもあるかもしれませんがご容赦ください。


日付:8/23
大まかな流れ:クッチャロ湖〜宗谷湖〜稚内
走行時間(信号などで停止した時間は計測されない):4:26:27
総距離:100.36km
平均速度:22.6km/h
最高速度:50.9km/h
余談ではあるがこの日の出発場所クッチャロ湖でうちの大学の人が「クッチャロ湖学生環境サミット」で活躍したらしい。写真が何点かあったが間違いなく同じ場所だ。
朝食は色々あって食わないでいた3日前に購入した缶詰、この旅の中で缶詰の携帯性ばかりに目が行っていて保存性と言う長所を忘れかけていた。
Y先輩に言われて急遽道を変更することになった。何でもエサヌカ線と言うものがあってライダーは必ず通るらしい。入るところが良く分からなくて10mくらい通り過ぎてしまった。早めに気づいてよかった。地図では一本道だが結構枝分かれしていたのでどっちに進むか正直分からなかった(恐らくどの道を通っても反対に走らない限りたどり着くんだろうけど)。あと形容しがたいほど広いため地平線が見えた。出るときも間違えた方向に走ってしまったので少し戻る羽目に・・・・。
エサヌカ線を越えて少し走ったところのセイコーマートで休憩、昼飯を購入。特に変わったことはない。「ゆっくり走れ」と言われた位か。
その後に最北端まで走った。北に着いたとき皆が口々に「北にキター」とか「生きててよかったー」言っていた、何か芸能人とかの真似みたいだが自分はTVを見ないためぜんぜん元ネタが分からなかった。あまり寒かった記憶はないがすごい風が強かった。とりあえず到着後に日本最北端の地牌で記念撮影。自転車を持って階段を上り撮影した。その後に昼飯を兼ねて自由時間。お土産店にも飯屋はあったが高すぎた。それにコンビニで買った飯を腐らすわけにもいかないしセイコーマートで買ったのを食べた。あと携帯で明日の輪行のために時刻表を調べた、うーんやはり携帯は便利だ。その後暇なので適当に上にある公園に行った。旧海軍望楼なるところを上ったが予想以上に高くて広範囲を見渡せた。他にも宗谷海域海軍戦没者慰霊碑、世界平和の鐘などがあったので一通り回ってみた。どうやらここは最北端の地と言うだけではなくて戦争で色々あったところらしい。携帯のバッテリーも残り少ないので充電しようと思ってプラグのある昼飯を食った場所に行ったらM先輩以外全員眠っていた。全員が「もっと休憩しよう」とか言っていたが結局定刻に出ることになった。そのため結局最後まで充電できず。
その後に稚内着、駅でクリーニングできる場所を聞いたところ稚内市ポートサービスセンターという場所を教えてくれた。そこはすごい場所だった。性能が良い洗濯機も十分あるし、乾燥機も十分ある。ここまでちゃんと洗濯できた場所がなかったのですごく感動した。しかも携帯を充電できる(言われる前に充電してしまったがそこのおばちゃんが「どんどん充電しろ」的なことを言った)し漫画もある。何時だか忘れたがO先輩が何かのたとえで「漫画で言うとスラムダンクを読まないくらいありえねぇよ」とか言っていたのでちょうどあったしスラムダンクを読んでみることにした。なるほどこれは面白い。「バスケなんてDQNのやることだ」と思っていたが中々。感動もあるし、ギャグシーンは笑える。ずっと読んでしまった。
中央公園を待ち合わせ場所にして銭湯に行った後は自由行動。KとIと行動を共にすることにした。とりあえず「夕飯は海鮮丼が良い」と言う事になった。銭湯の人に「安くて旨い所はありませんか」と聞いても「この辺はうまいのは高い」と言われた。しょうがないのでIが稚内到着直前に見つけた店を探すことになった。見つからなかったので帰るところ「けい子の店」なる店を発見、ここにすることにして皆で3色丼を頼んだ、これは3つの具を自分で選んで食べられるというものだ、値段は\1850、また大盛りにしたので+\100、うーん高い。うには本来追加料金を取るらしいがイケメン割引と言う事らしく追加料金は取られなかった、因みに自分が選んだ具は「サーモン・うに・ほたて」。また材料が足りないらしく仕入れてきた。なるほどこれは新鮮だ。あとどうせならサイドメニューも頼むことにして皆で別々のを頼んだ、自分はいそつぶ(\350)を注文。注文を決めたところで店からM先輩を見つけたので一緒に食べることに。料理が来るまで写真の見せ合いをした、しかし自分はカメラを持ってきてなかったので見せてもらうだけに、Iが結構カメラとか好きで撮影テクニックを皆に教えてくれた。料理が来たので食べてみたがかなり旨い、特にサーモンが最強。店の人が「サイドメニューも頼んで金持ちだね」と言ってきたので「いやぁ本当は貧乏で朝飯なんて\100くらいのレトルト/缶詰にごはんだけですよ。本当にこれは豪遊ですよ。」と言ったらお菓子を大量にくれた。
時間が迫ってきたのでコンビニで明日の朝食(電車内で食べる)を買った後合流。それにしても公園で寝るのは別の部活ではできない体験だと思う。
part2へ