輪跡(部誌のこと)下書き part3

日付:8/25
大まかな流れ:旭川〜美瑛〜十勝岳富良野
走行時間など:途中でリセットされてしまっているため計測不能
集合場所までだいぶ離れていたし昨日コンビニで買った飯を食うために割と早起きしてゆっくり飯を食った。
しかし施設は調べたが肝心の地図を印刷し忘れたことに気づき慌ててネットカフェに。大急ぎで印刷して何とか間に合った。みんなの姿が見えて到着する直前に時計を見ると集合時間の2分前程度、危ない危ない。自走を決めたY先輩も無事いて良かった良かった(全部自走だったか途中まで自走にしたかは聞いていない)。
その後美瑛で休憩、飛ばしすぎだったのに加えて色々と叱られてしまった。途中昨日あった中国人集団かと思われる人に抜かされた。M先輩が見たい所があるらしくて長時間休憩したが、皆別に見たい所はなかったらしい。
その後白金温泉まで走る、坂がきつかった。何とか上り終えたけど空が近かった。自分たちと同じ高さに雲があった。大分高い所まできたものだ。そこで先ほどコンビニで買った昼飯を食って長時間休憩。
その後、フリー(並んで走るではなくて一人一人目的地まで自由に走ること)で十勝岳を登ったが、死ぬかと思った。あんなに上ったのになんでまたこんな傾斜を上るんだよ?傾斜が本当にやばかった、ギアを最も軽くしてかつダンシングではじめて上れるといった感じだ、上っている最中一回足をついてしまった。しかも小雨が降ってたし。あまりにもきつかったので上ってる途中工事のおっちゃんに心配されてしまった。上った後、狐に遭遇、2回目(動物園はカウントしない、川湯温泉で1回遭遇)の遭遇だ。
その後上富良野のセブン・イレブンまでフリー、傾斜がきついのでブレーキから手を離すと一気に8km/h増えたりした。IとKが前走っている人と距離を取ってから加速しまくって、最高速チャレンジをしたらしい、自分もやればよかった。K(Iだったっけ)が途中で雨具の袋を落としたがY先輩が拾ってくれたらしい、結局無くさなくてよかった。実はどうやら自分は昨日の自由行動のときに袋をなくしてしまったらしい。(しょうがないので帰宅後に別の雨具のやつを代用することに。)
休憩後「メロンを食べる」と言う話になったのでメロンソフトが売ってる店へ、Y先輩とO先輩が「ここは\1000の方を食べるしかないでしょ」とか言ったので皆で「サンタのひげ」と呼ばれるメロンの上にソフトクリームが乗ってる\1000もする代物を食べることに。中々おいしかったけどメロンも冷やしておいてほしかった。おかげですぐにソフトが溶けてしまって液状になってしまった。これで3日連続豪遊だ。
出発してすぐに大きなスーパーを見つけたのであらかじめ決めていたスーパーはやめてこちらで買い物をすることに。例の中国人集団がいたような気がしたがあれは気のせいだったのだろうか?あっちからも何も話してこなかったし。
キャンプ場前に本日最後の坂が聳え立つ。本当に疲れて死ぬかと思った。その後何とか到着。
昨日から「携帯の電池が」とか言っていたが本当に危なかった、在京をするときに電池の表示が1(自分の携帯はMAX4)本になっていたが何とか在京完了。次の日見たら電池切れてた。