聖戦再開しようかな

もぎチンプレイ中に充電機のコードに父が足を引っ掛けたためDSを落とした拍子にカードが抜けてしまった(とDSが認識したらしい)ためセーブしないで調子よく進んでいたがやり直すことになってしまってやる気がしない。阪腹に追いつかれないためにもそろそろ聖戦を再開しようか。

あとカップリングについての考察を書いておこう。2周目以降をやるときはこちらを参考に

カップリングを語る上で必要な知識
これらを知らないとカップリングを語る権利はありません
・子供の成長率や初期値は親によって変化する。親を育成しておけばしておくほど子供も強くなる、親が良く伸びた能力値は子供も伸びやすくなる
・12聖戦士の血を引くものが親になると武器レベル(その12聖戦士が使っていた武器の、例えばバルドは剣の武器レベルにボーナス)が上がり成長率のボーナス(例えばブラギは魔力と魔防などにボーナス)を受けます
・個人スキルが子供の両方に受け継がれます。兵種スキルは受け継がれません、また特殊剣はソードファイター、踊り子、盗賊にしか継承されないので注意しましょう。
・またスキルが重複してより強くなると言うこともありません。無駄になるだけです
・同性愛は認められていません、腐女子の皆さんごめんなさい。

かわき茶亭の成長予測電卓
http://www.pegasusknight.com/tools/fe4_char.html
乱数調整でいくらでも変わるけど役に立ちます。


エーディン
ミデェールとカップルにしたことしかないから分からないが追撃が無いと使い物にならないと思う。武器の継承を考えてもミデェールしかありえない。まぁジャムカに追撃リングを持たせるのも手だがあいにく追撃リングはリーフに持たせたい。

アイラ
個人的にはノイッシュがオススメ、スキルの欄が攻撃的なスキルばかりになるのが楽しすぎる。ラクチェは最終的に連続を手に入れるため「追撃」「見切り」「流星剣」「突撃」「連続」「必殺」と言う凶悪なスキルを多数持つ。
ステータス的に見るならレックスも悪くない、「待ち伏せ」を持つため地雷に使える(とKomaさんが言ってた)。デューにすれば太陽剣も使えるし親世代で「アイラに盗賊の剣を持たせて金を稼ぐ」→「デューに渡す」→「金を他人に渡す」ということも出来る、勿論アイラに返して無限に経験値を稼ぐのも手だ。
かわき茶亭の電卓で見たがアーダンが結構いかしてた、魔防を鍛えてスリープを効かなくするならクロードという選択肢も。

ラケシス
追撃がやはり欲しい、会話イベントがあって楽だし追撃もあるしベオウルフでいいんじゃねぇの。でも「見切り」持ちにするためアレクもいいかもしれない、しかしフォレストナイトの力の上限が23で女パラディンの力の上限は24であることに気づいた、ヘズルの血は力が上がりやすくなるのに・・・・。かわき茶亭の電卓で見たところ誰でも力がカンストしていた。なのでアゼルにして魔法剣を持たせて魔法剣士にするのも手かもしれない、ナンナの魔力も上がって回復量も上がる。


シルヴィア
「踊り子に必要なものとは何か?力?すばやさ?」いや違うずばり経験値だ、のろのろクリアするなら問題ないかもしれないがオールAを狙うと時間が足りないと言うことが分かってきた。とても無駄に踊っている時間など無い、だからレックスを推奨する。コープルも遅く登場するため「エリート」は役に立つはずだ。
オールA以外ならホリンにして月光剣使いの踊り子にするのも面白いかもしれない。

フュリー
FE World Tourと言うアンソロジー的な本の2と4でクロードにした人たちがいたが両方とも絶賛していた。確かにかわき茶亭で確認したところセティが何だかとんでもない能力値になっていた。7章でフィーを活躍させるためにもクロードが最適だと思えてきた。
勿論デフォのレヴィンでもいいけど。
早くその鬼みたいなセティに会いたいものだ。

ティルテュ
アゼルの場合幼馴染だから相談に乗れると言うことだが。本当に彼女の気持ちが分かるのは誰だろうか?そう、レックスだ。両方とも父親が敵で同じ境遇、そんな中で気持ちが最も分かるのはレックスしかいない。だからストーリー的なもので選ぶなら絶対レックスだと思う。因みに戦略的に見てもめちゃくちゃ強い。「待ち伏せ」+「怒り」ですべてを跡形も無く消し去ってしまう。ただ地雷に使いすぎると「エリート」のためあっという間にレベルがカンストして勿体無いことになるので注意。
またレヴィンにすると6章からフォルセティを使える。現在それをやっているが、あまりフォルセティを使う機会が無いことに気づいた、修理費が馬鹿にならないしトールハンマーと決闘をしようともHPと魔防が低いため怖くて出来ない。あとマージナイトの速さの限界値が22との話のため速さが上がりやすくなるセティの血が勿体無いかもしれない。

ブリギッド
自分的にはホリンが最高だと思う。パティが「月光剣」が使える上に勇者の剣が最初から使えるしHPが楽しいことになる。
また余談ではあるがパティがセリスに勇者の剣を渡すイベントがあるが、親世代でも同じようなイベントを見た筈だ。そう、つまりホリンが親になったらパティが同じことをするのだ。やはりそう言うデジャヴ的なことを考えてもホリンがいいと思う。