遂にクリア

新・暗黒竜☆☆☆☆☆を遂にクリア。
最後の方は想像していたほど難しくなかった。24章マムクートの王国が☆☆と同様にウザかったこと位。
最終章はワープ乱用の1ターンキル、まずワープでナギとマルスを飛ばしてメディウスの前にいる魔竜を撃破、その後にスナイパーにしたカチュアとチキもワープさせてカチュアのパルティアで攻撃後チキでとどめ。これだけで倒せます。
因みに密かに練成武器封印でクリア。使ってしまったけどオンラインショップを封印しても恐らくクリアできました、勇者武器は買ったけど結局使わなかったし天空の鞭は買ったがファルコンナイトは使ってないしマスタープルフは買ったけど本編で入手できる量で充分間に合った(入手時期を早めたと言うのは認める)から。
あと鉄武器は最高の武器だと思っていましたが考えが変わりました。今では手槍手斧が最高の武器だと思います。あれがなかったら本当に詰んでいました。

最終メンバーと最終職業とその考察


マルス
Lv20以降だと闘技場で50%以上の確率で勝てるため闘技場で育成しまくっていらない子に(経験値がもう入らないから)、またソードマスターには2回攻撃される可能性があるので気をつけるように。序盤のソシアルナイトにレイピアが大活躍

アベル(パラディン)
闘技場での勝率は微妙だがかなり強かった、カインと違って最初から手槍を使えるのは大きい。力が充分で速さがほしくなったら剣士/ソードマスターにすると良い。

カイン(スナイパー)
最初の状態で手槍が使えないのが悲しい、しかも序盤は斧を使う敵が多いため槍は使わない傾向にあるから槍の武器レベルが成長しない。速さが伸びないと敵から2回攻撃されてしまうためそのときは剣士に変えるのも手かも。

ジュリアン
序盤は素早さの初期値が高いため2回攻撃できるため強力なユニット。
ただし打たれ弱いため即死がありえるので注意、敵盗賊に2回攻撃されると死ぬのは笑うしかなかった、あと終盤の勇者武器(特に槍)を使われても即死です。
しかし幸運が高いため(即死しない限りは)終盤のトロン対策には使えます。あと鍵開け便利。

リンダ(司祭)
登場章が遅すぎる、敵の攻撃が当たったらまず即死です。育てるためには優先的にとどめをささせましょう。まぁ直接攻撃も間接攻撃も出来るので頑張ってください。ピンチのときはオーラを使ってしまいましょう、どうせハマーンの使用回数は多いんだし。

パオラ(スナイパー)
女性の癖に(って書くと男女差別だと言われそうだけど)力の伸びが気持ち悪いくらいに著しい、どうせ力が高いので剣士にして育成するのがオススメ、なんだか速さの成長率が低いし。幸運がないのでキラー系武器や終盤のトロンに突っ込むのはよしておきましょう。

カチュア(スナイパー)
全人類の中で最強キャラ、全ての成長率が良いためやばいです。特に技と速さはとどまることを知りません。とりあえず上限が高いアーチャー/スナイパーにして育成しましょう。2箇所カンストしたら他の職業にするといった形で。
闘技場で無敗(特にスナイパーにしたとき)です。

バーツ(ウォーリア)
とりあえず傭兵/勇者にして育成、速さと技がカンストしたらウォーリアかバーサーカーで。闘技場でもかなり勝てるので積極的に参加させましょう。

チキ
最強のドラゴンキラー、彼女さえいれば火竜も魔竜もあまり怖くありません。リンチされると死にますが。でもHPは低いため念のため優先的に育成。外伝に行くためマムクートの王国ではとりあえず生贄に、勿論その後にはオームの杖で蘇らせる。

マリク(賢者)
最も戦闘に向いている魔導師、魔防を伸ばしたくなったら司祭に変えましょう。

レナ(賢者)
使いそうで使わないハマーン(ガンダムじゃないよ)の使い手、味方が面白いようにダメージを食らうのであっという間にLv20になります。クラチェンアイテムを他の奴に使いたいと言う気持ちは分かりますがこいつを素直にクラスチェンジさせるのも手です。

エリス(司祭)
オームとワープを振る機械。育成しても戦力になるまでの時間がありません。ただしオームが使えて終章でワープを使えるのは魅力(つーかそれだけ育成しちゃったけど)。

エスト(スナイパー)
登場が遅すぎる上HPが低すぎるため敵に攻撃されたら即死します。育成するならトライアングルアタックをフル活用して育成しましょう。特にナイトキラーを使ってのトライアングルアタックは強力。
HPを伸ばすためにしばらくソードマスターにして育成しました。

トムス(バーサーカー)
外見に反して力が低すぎ、どうしてもバーツに比べると見劣りしてしまいます。最初がアーマーのため気づきにくいが実はかなり速いため傭兵にする必要はない、アーマーのままで育成しましょう。実はジェネラルの方が力の補正値がでかいがバーサーカーの方が力の成長率が高いらしい。

ハーディン(パラディン)
最初からナイトキラーが使用可能なため大活躍、幸運が低いためパオラと同様に必殺武器とトロンには突っ込ませないように。闘技場でも幸運が低いため活躍できません。初期値は高いけど最後はアベルとカインに追い越されます。

ジェイク(シューター)
かわき茶亭で案外人気のある職業、とりあえずと言うことで使ったがなかなか使えた。サンダーボルトを使えば簡単に敵シューターをつぶせるしクインクレインを使えば敵が手槍を装備していても無傷でドラゴンナイトに大ダメージを与えることが出来る。
案外便利な奴なのでオススメしておく。

章別考察


思い出せるほどにきつかった章とその対策を乗せておきます、今☆☆☆☆☆をやってる人参考にしてみては?

1章
基本中の基本ですがとりあえず積極型を迎撃、積極型を全滅させたら進軍開始です。装備を整えておくのも忘れずに。
HPが減ったら砦で回復、リフを仲間にすればライブが使えるがライブが切れると泣きを見るので緊急時以外使ってはいけない。ボスは弓と手槍でいじめましょう。手槍が使えないカインとマルスは(死なないなら)砦で回復させながら攻撃。まだ死人は出さないように。


2章
ドーガの豆腐化が良く分かる章、あまりにも簡単にやられてしまうため「彼の鎧はダンボールで出来ているのでは」と錯覚してしまいます。本当にやわらかいので敵の2回攻撃で即死なんてこともしばしば。
書くまでもありませんが前と同じくライブの使用は緊急時のみで。
ボスは異常に速い上に手斧を装備しているので1章でやった集団リンチが出来ません。敵の攻撃に耐えられるユニットを使用して手斧を壊すことを考えましょう。勿論食らうだけではなくて(敵の隣に待機して武器で)つつきながら。
どうしても無理なら仕方がありませんが死人は出さないように、特にジェイガンアベル、カイン、シーダ、リフ、バーツが死んだらクリア不能になりかねません。


3章
前と後ろから強敵たちが迫って来ます、同時に相手をしないために良い迎撃ポイントを探してください。とりあえず積極型を倒せたら(それがすごいつらいわけだが)勝ったも同然です。
ボスは生贄を突っ込ませまくってください。残しておくのはマルスアベル、カイン、ジェイガンシーダ、バーツ、ジュリアン、レナです。他は殺してかまいません。神風させまくって弱ったところを育成したい奴で止めを刺します。


4章
ようやく拠点で買い物が出来ます、これからは好きなだけライブを使ってください。
ウィングスピアとレイピアがないと詰んでるであろう章、とりあえず騎馬隊は1ターンで撃破するのは無理に近いので真ん中あたり湖と川で挟まれているの狭いところで迎撃します。アーチャーは女の志願兵をPナイトにして前後に動き惑わしました。
マチスは要らないので(ry


5章
とりあえずロシェとビラクはあきらめろ(むしろ殺せ)、ハーディンとウルフは最低生き残らせます。あとザガロは初期の状態で鋼の弓を持っているため2回攻撃を食らいます。外してやってください。
ナイトキラーは強力ですが使いすぎには注意、使いすぎると後で泣きを見ます、レイピアも足りなくなると洒落にならないので使いすぎ注意。
Pナイトが恐ろしいので左上の砦はシーダでふたをします、右のソシアルナイトの出るほうは勿論経験値にします。

つかれたので続きは明日、結局今のところ全部印象に残っています。