これHARDとかクリア不能だろ(因みに今やってるのはNOMAL)

スパロボZにて
東京に帰ったら早速再開しました。
ようやくラスボス到達。
それにしてもラスボス1体1体が強いのに3体いるって何だよ?
だって1体1体が2回行動底力Lv9とか持ってるんだぜ。しかも何だか変なマップ兵器があって全能力半減の効果とかあるし。しかもマップ兵器をとりあえず弾切れにしようと思ったが中々思い通りに打ってくれない。
しかも威力的にもリアル系とか命中したら即死の者もいて結構命中する。
何よりもそいつらを「同一ターンで撃破しろ」ってなんだよ、もうどこから突っ込めばいいのやら。
例えるなら某烈火の剣の火竜がそのままの状態で3体と戦うくらいやばい。
しかしニルヴァーシュspec3になった時にsakuraが流れたのは少し感動した。ところでspec3ってあれモビルトレースシステムだよね。
冷静になってこの記事書いてるとやはりラスボスはおかしい。まぁ救いはHP回復が付いてないことか。
噂(amazonのレビューとかのこと)には聞いていたけど最後の方はアニメの打ち切りみたいだったのは残念に思う。

このスキルはこいつに付けろ

2周目とかやるときのためにとりあえず考えてみた

  • 底力

リアル系主人公キャラ以外なら誰に付けても有効、どうせリアル系の主人公キャラは避けるし。
しかしそれ以外はダメージを食らうはずだから有効。
万が一当たるかもしれないことを考えれば主人公キャラに付けるのもありか?スキルが埋まってなかったら優先的に埋めるのがいいかも。
このスキルをみてFEの勇将を思い出したのは自分だけか?

  • カウンター

言うまでも無くスーパー系。逆にリアル系はこれを外してでももっと良いのを付けた方がいいかも。カミーユとか何回外そうと思ったことか。

  • SPアップ

かく乱持ってる奴には絶対付けるといいことが分かった。これないと確実に詰んでた。魂とか勇気持ってて消費が激しい奴も

  • 再攻撃

桂程度の技量を持っているなら誰でも。桂は丁度良い判断基準

  • ヒット&アウェイ

戦艦全般、あと移動後攻撃できる武器が少ない奴。あとアムロにはつけるべきだったと反省している。

  • 見切り・ガード・Eセーブ・Bセーブ・修理技能・補給技能

書くまでも無くそれを必要としてる奴

このアイテムはコイツに付けろ

  • バリアフィールド

補給要員・修理要員・戦艦

  • ハイパージャマー

スーパー系、発動率が一定なら避けれない奴に付けた方が良い筈。

  • 射程延びる奴

移動後攻撃が可能な武器を持ってる奴に付けると良いと思う。

  • 堕天使の翅

移動力を上げる奴とか持ってて最初からSP使う奴。またはSP消費が大きい奴。

  • 補強系

「つけないと死ぬ」奴に付けるか長所を伸ばすように