こりゃ無理なわけだ

ムジュラの仮面にて
ネタバレ注意(白くしてあるけど)
昨日ビーバー弟に小一時間費やした原因が分かった。下手糞だと思った方もいるだろうけどどうやら操作方法を履き違えていたらしい。
あまりにも勝てないので攻略サイトを調べた。どうやら泳ぐのはAボタン押しっぱなしで早くなるらしい、やってみたら早くて深いところから出てきて水面をジャンプすることも出来た。これでスマブラで出てきたあそこにも行けた。あとバリアの発生方法も理解できた。勿論ビーバー兄弟にも勝利。
スマブラで出てきたあそこに海洋研究所なるものがあった。恐らくここにを持っていくのだろう。
つまり危うくクリア不能だと思うところだった。
説明書などを見たがどこにも「Aボタン押しっぱなし」とは書いてなかった。自分の理解力が悪いのだろうかそれとも説明書が不親切なのだろうか。自分としてはちゃんと書いておいて欲しかった。
それにしてもあんなスピードでビーバー弟に勝てたのは奇跡だろう。

帰宅後の経過

ようやく第3ダンジョンに入場できた。氷の矢とボス部屋の鍵は入手したがその後の展開が良く分からない。最後のカエルも見つけたのでイベントを完了させておいた。

追記

ゾーラリンクにはさらに隠された能力があった。
実は陸上でもR+Bでバリアが出せるのだ。いやこれ全く説明書とかに書いて無いじゃん。何故隠しコマンド的に用意したんだろう?
あとこれは流石にこっちが悪い気もするが「背が高くなるため高いところに登れる」とか分からんよ。いや背が多少高くなったのは分かるけど、それを謎解きに使う(任意イベントのだけど)って何だよ?