メトロイドゼロミッションクリア

リメイクパートのマザーブレインの敵攻撃の回避のしかたが変わってて1回死んでしまった。
何で回避方法に伝統のリンカ冷凍を廃止して、スクリューアタックを採用したんだろう。
それにしてもグラップリングが最後まで出てこなかったのは残念、サムスはいつ入手したのだろうか?


とりあえずリメイクパート終了後のエロゼロスーツパートについて言いたいことがひとつある。
「これ何てメタルギア?」
ある程度予想はしていたけどあまりにもメタルギアすぎてる。しかもラスボスが機械だし(「メタルギアシリーズはラスボスがメタルギアでない事が多い」と言うクレームは聞こえないことにしておこう)。
違いを挙げておくとスネークは殺傷能力があるハンドガン(名称は限定できないからあえてこう呼ぶ)を所持しているがサムスは連射が効かない上に敵を撃破できないパラライザーしか使えない、あとスネークは敵に気づかれにくくなるダンボールを使えるがサムスは使えない。つまり要約するとマゾいってこと。しかしパワードスーツ入手後は無双が出来て楽しかった、これまで倒せなかったスペースパイレーツどもが面白いように死んで行くんだもん。ただ遊びすぎて敵がアイテムを落とさないため死にかけた。


しかし、明日中間なのに(ry


クリア特典を取るために攻略サイトを貼っておこう
http://zeromission.gravity.nobody.jp/

攻略サイトからリンクに飛んだんだが

海外ではwiiで遊ぶセレクションは出てないらしい、しかし今度prime全部(ハンターズ、ピンボールは除く)入りが出るとか。
ぶっちゃけ日本でもこの形式で発売して欲しかった。
続き物だからどうせ全部欲しいし合計金額的にはこっちの方が安いだろうし。つーかディスク1枚に入りきるものなんだ・・・・。ただ画面を見る限りセーブデータがひとつのゲームにつきひとつしか作れないっぽい。(まぁデータをSDカードに退避すれば良いだけの話だが)
タイトルはMetroid prime Trilogy(3部作の意)だそうだ。

公式サイト(英語)
http://www.metroid.com/primetrilogy/

日本語のニュースサイト
http://japan.gamespot.com/wii/news/story/0,3800075348,20393730,00.htm