亜空の使者4週目

メトロイドメタルギアも結構やってそれぞれの作品の原作への知識が深まったことだし、スマブラX亜空の使者を始めてみました。今回の難易度はむずかしい(5段階中3)です。4週目(毎回違う難易度)だけどこの難易度で丁度良い、簡単すぎではないけどガードに頼れないし油断してたら死にます。ゲキムズは単なるマゾゲーであり苦行です。

メタルギアについて

とりあえず昨日書いたとおりスマブラX版のスネーク・イーターを改めて聞いたけど声が無いためあまり良くなかった。でもフィギュアを見て懐かしく思えるのが楽しかった。
ところでさ、MGS4の方が発売が後なのにスマブラXでフィギュアや曲が登場しているんだろう、スマブラDXのロイ(キャンベルじゃないぞ、封印の剣の)と同じ理由か?なるほどメタルギアの販促効果に一役買ったわけだ。

勝手に各キャラクターの時間軸や背景について考えてみた

タイトルの通りです。単なる妄想などが詰まっているので苦手な方は見ないことをオススメします。フィギュアの世界だと言う設定はガン無視で行きたいと思いますwww。

マリオ・ピーチ・ルイージクッパとその子分

サンシャイン・マンション後、マリオがポンプ持ってるし、ボスパックンも登場する。ステージにルイージマンションがある。マリオギャラクシーはまだ発売されてなかったから関係ないはず。

カービィメタナイト・デデデ

ハルバード武装から明らかにメタナイトの逆襲前後だと思われる。いずれにせよ墜落するからどっちかは一概に言えない。メタナイトの初登場シーンはハルバードがハイジャックされた直後か?飛んでったらマルスを見つけたみたいな感じか。
ところでハルバードの強奪は公式設定によるとデデデが手引きしたらしい。デデデも何か城にいないし、城らしきステージも存在しない。デデデは城を追い出された状態ではないのだろうか?城があっても何だか攻撃されたのか壊れかけてるし。つまりこれはもしかしてこれははるかぜとともに(又はカービィ1)とメタナイトの逆襲をつなぐ部分ではなかろうか?それともハルバードが違う過程で壊れると言うパラレルワールド設定か?

ゼルダ・リンク・ガノン

トワイライト後だと思われる。それぞれがトワイライト仕様だしゼルダガノンもすでに顔見知りだから。ガノンは封印されたと言う設定は無視していこう、タブーかマスターハンドにでも復活させてもらったのかも。冒頭のリンクは亜空の使者が現れたからマスターソードを引き抜きに行ったみたいな。

ドンキー・ディディー

スーパードンキーコング1冒頭、バナナをパクられてスタートだから。

リュカ・ネス・ポーキー

どう見ても3後。ポーキー老けてるし、キングの像は出てくるし。Motherファン誰もが夢見た競演。ネスはどせいさんのタイムマシンでも使って来たのでしょう。亜空の使者の荒廃した動物園が1のだと思うのは自分だけ?

マルス

黒竜後か紋章後。でも暗黒竜後にファルシオンは封印した(確かそうだよな、自信ない)はずだから紋章か?ところで仲間は全滅してしまったのか?それとも砦には一人しか入れない仕様を再現したのか?

レックウザ

こいつは意味不明、カイオーガならまだしも何故こいつが湖の中にいるのだろうか?確かになみのりは覚えられるけど、好んで水の中に入るようなポケモンではないだろう。こいつは図鑑によるとオゾン層を飛んでるポケモンのはず、ネッシーか何かのパロディのつもりだろうか?
と考えるポケモン廃人が大勢いると思うので自分なりの解釈を思いついた。湖の近くに壊れたアーウィン、と言うことはもしかして空で何かあったのだろうか。レックウザかフォックスかどっちから仕掛けてきたのかは分からないが、打ち合いになったか接触事故になってお互いに墜落したとか、じゃなきゃ伝説のポケモンがあんなにキレるわけが無い。
ついでにサカハラさんからコメントに意見を貰ったので書いておこう。
『>>レックウザ
おそらく、そのアーウィンオゾン層を航空していたときに、レックウザがキレて攻撃して、その後フォックスを執拗に追いかけまわしたと思われる。
現に「裂空の訪問者」でオゾン層を通過して墜落したデオキシスをしつこく追いかけまわしてたし。
因みにレックウザがキレる理由はおそらくオゾン層を縄張りにしていて、それを侵した者を徹底的に排除するためだと思われる。(公式サイト調べ)』
うん、これで間違いないと思う。
因みにリアルにもオゾン層まで行ける戦闘機があるらしいので恐らく問題ないだろう、アーウィンは空想科学だからリアルのよりも頑丈だろうし(つーか頑丈だ、スリッピーが言うにはかなりの温度に耐えられるらしいし)。


とりあえず今日はここまで、残りは明日以降。
間違っている点や違う解釈などがあったら教えてください。上にも書きましたがフィギュアの世界だと言う設定はガン無視で考えています。