君らの戦い方はもはや馬鹿だと言うより狂気だな

FE暁のマニアックにて
現在第3部序章
第2部終章はジョフレ達が到着する前にクリアしてしまった。
タイトルは第3部序章のラグズたちの戦い方について。だって、どうしてまだ敵との距離があるのにすぐに化身しようとするんだよ。しかもお馬鹿な上司であるスクリミルに頭を悩ませてる筈のライが少々お馬鹿で困った、つーより肝を冷やした。だって、もうすぐで化身が切れそうだというのに一人突出するんだぜ、しかも炎の賢者二人がその近くにいるのに。まぁ暗闇で見えなかったなら多少しょうが無いと言えるけど別にそんなことはない。まぁ生き残ってくれたから何よりだ。敗北条件にライの死亡があったのでこのような軽率なことはやめてもらいたい。こんなことを新・暗黒竜☆☆☆☆☆で同じことをやったら間違いなく誰か死にます。

章別攻略

第2部終章
壁二人(ハールとチャップのこと)で上手く通路をふたしましょう。ついでに飛行系でヒット&アウェイ。そうすればそんなには苦労しないはず。あと今作にはDナイト系には弓特効は生じないので弓兵とガンガン戦わせちゃいましょう。ただしエルサンダーには要注意。
それからフェラーリフェリーレ卿がいる階層には長弓を持つスナイパーがいます。飛行系で範囲に入らないように要注意。適当なやつでおびき寄せてアミーテでヒット&アウェイしてしまいましょう。
もうクリアしたくなったら長弓持ちのスナイパーを片付けたらフェリーレ卿を化身したニアルチでおびき寄せます。それから段差のところまでおびき寄せればエリンシアのアミーテ4連射+カリルの魔法で撃破できます。ただしこいつを倒してしまうとクリアしてしまうのでその前にやりたいこと(埋もれた財宝入手とかレアイテム奪取とか)は済ましておきましょう。
自分はやる前にクリアしてしまいました。


第3部序章
ミストとキルロイは貧弱な上に遅いので間違えてもガチンコはさせないように。
ガトリーとアイクを壁にして注意深く進んでいけばそんなには苦労しないはず。地形効果も効果的に使っていこう。ただし上に書いたとおりあまりにも遅いとライが死ぬ可能性もあるので要注意。
あとボスを友軍が撃破してもアイテムは手に入るのでご安心を。