リーフ強盗団再び

FE暁の女神にて
現在、第3部1章クリア。ついにこれで武装解除とヘザーさんが入ったぞー。早速チャップさんから没収して(攻速が速く、攻撃力が低く、技が高い)ワユにつけました。
ところでヘザーさんの力を拠点育成法で伸ばそうとしているんだが(何回もやりなおしても)一向に上がらないのはマニアックの仕様なのか。これでは剣や魔道書くらいしか盗めない。

第3部1章メモ

激ムズ(つーかカツカツ)ステージ。「暗闇」と「ターン数制限」と「勝利条件が敵全滅」と言うニコニコ動画とかで「混ぜるな危険」タグがつきそうなマップ。
序盤は敵の猛攻に耐えつつ倒しましょう。倒しながら左の狭い通路にアイクかガトリーを待機させて通路から来る敵を防ぐ&ダメージを与えておきましょう。
基本はアイクとガトリーで壁にして安全地帯にキルロイとかミストを退避、敵ターンでダメージを与えて自軍ターンで撃破。それにしてもアイクは強いなー、だって防御が高いし回避もある、おまけに攻撃力も高く2回攻撃もできる。
それからシノンも輝いてる。ノーマルでは育たなそうなイメージがあったが、初期値の高さが素晴らしい。こいつも安定して最初から2回攻撃ができる。
あと初期配置近くに増援が出るので進軍するのはそいつらを撃破してからが安全。もっとも、もたもたしすぎるとまずいが。