どうしてこんなに難易度に浮き沈みがあるのだろう

FE暁の女神マニアックにて
現在第3部12章
ミカヤ軍パートが相変わらず鬼畜すぎる。だって雑魚一体で即死だったりするんだぜ。特にフリーダ。
フリーダが増援のFナイトに囲まれた時はマジで詰んだと思った。

攻略メモ

第3部11章

言うまでもなくボーナスステージ。飛行系が必然的に多く出撃することになるので弓の攻撃範囲には気をつけよう。アーチに乗っている人たちも動いてくるので要注意。
ゆっくり追剥を楽しむつもりなら黄色い人たちには休んでてもらおう。

第3部12章

先ほどとはうって変わって鬼畜ステージ。つーか第3部のミカヤパートって全部鬼畜だな。
2ターン目にFナイトが襲ってくるので崖際にユニットを待機させて登れなくしてしまおう。要請も「停止」にしないと勝手に動かれて誰がが死ぬことになる。
次のターンは敵陣(右の方が良い)めがけて要請の「移動」。これで黄色の人たちは右に突っ込んでくれる。その次のターンに「任意」を選択すれば敵兵の大半は削れる。もしこっちに来るやつらを全滅できないようであれば上級職の人たちを応援に向かわせよう。
また、自分たちは左側に行って崖を死守しよう。基本的には即死の危険が無い上級職の人たちがオススメ。また、少々危険ではあるが間接攻撃可能武器を持たせたユニットを使って経験値を稼ぐのも良いだろう。ただし危ないので要支援効果。