FE暁の女神マニアッククリア

FE暁の女神マニアックにて
ついにクリア。
最後の方は本当にノーマル、ハードと大差ありませんでした。
以前、服装から「アイクが暁後説は無い」と言ったけどやっぱりあるかも。クリア後にレンジャー姿になることを完全に忘れてた。
それに蒼炎の後半から服装も変わるから時系列的に考えて蒼炎後はありえない気もする。でも体格的に考えたら蒼炎だよなぁ。あんなキャンベルに指摘されるくらい細くないもん。まぁでも新天地を探すことを考えたら暁の後でつながるのが自然だから暁後ってことにしよう。

攻略メモ

終章Area4

実は精霊たちの魔法には特効が無いので特効を警戒する必要は無し。
セフェランの近くにいる精霊は動かないのでまずは優先的にそれ以外を倒しましょう。また精霊はステータス画面にこそ書いていないものの隣接しているセフェランをかばいます。セフェランを攻撃するときは隣接している精霊を全部撃破してから一気にやるように。またトライアングルアタックで一気に倒してやろうかと思いましたが発動しませんでした(精霊がかばったときは発動したけど精霊が受けたから意味がない)。
またリワープした直後は杖装備になるのでその隙に殴るのも手。あと待機するときはなるべき魔防床で。
そう言えばリュシオンをノーガードにしたけど別に集中放火されなかった。

終章Area5

まずリザーブは忘れずに、マップ兵器を食らったときに非常に便利です。
また見切り/能力勝負は与えられるダメージが大きいラグズ王族につけると良いでしょう。
あとセフェランにはミカヤの分の強化武器をもたせましょう。また女神の加護によってオーラによるダメージは有りません。
まずは初期の精霊を倒すのが先決。増援で出てきた精霊も倒しましょう(勿論見切り/能力勝負持ちのユニットがもったいないのでそれ以外で)。
精霊を倒したらオーラを殴りましょう。ただしオーラが痛いので削るのは見切り持ちか能力勝負で。撃破時はダメージが無いのでそれ以外で殴りましょう。またアミーテなどの2回連続攻撃は2回殴ってからカウンターが来るらしいです。
興味本位でオーラを石化させてみたけど意味が無いどころか守備が上がって逆効果になるので絶対にやらないこと。
まずは本体の上下左右のオーラを倒すのがオススメ、何故なら守備床に乗っていないからラグズ王族で大ダメージを望める。上下左右を撃破したら後はそこ以外を壊すだけ。
壊したら本体を見切り/能力勝負で殴ってアイクで殴って終了。

感想

因みに勝利数最大はアイク。まぁあんだけこき使ったら当たり前か。
久しぶりにやってみるとなかなか面白かった。やっぱ強盗は楽しい。
難易度は新・暗黒竜☆☆☆☆☆に比べると簡単すぎた。まぁミカヤパートはすごい鬼畜ではあったが、馬鹿な難易度ってほどではない。
それとセネリオの特殊エンドを出せなかったのは少々残念。
気が向いたらもっと書くかも。あと今回のプレイをHPの方に反映するかも。