Go to コガネシティ

※大阪人の方へ・・・本人には(多分)悪気はないのですが大阪人の方々にとって差別や誹謗中傷と受け取れる表現がある可能性があります。そう言った物を笑って許せる方のみ先にお進みください。

起床してテントを畳んだ後、もう完璧に自由行動なので皆バラバラに。KFが最初に出たがその直後に自分も出て追いつけたので一緒に伊勢市駅まで向かうことにする。
到着後とりあえず自分もKFもケータイで路線を調べる。輪行準備完了後、若干時間が余っていたのでコンビニが付近に無かったか考えてみる。近くにファミマがあることを思い出したので鍋を始めとする自炊グッズとシュラフを持って早速そこに行く。クロネコヤマトが使えるようなので送ってもらうことにする。しかし輪行したとこに銀マットを持って来忘れた事に気づいたし段ボールを出すのに時間がかかるらしいので鍋などを預かってもらって戻る。するとKFがサイドバックを外して軽い状態のチャリを楽しんでいたのでヤマトが使える旨を伝える。とりあえず自分は銀マットを持ってファミマに走る。店員さんが持って来てくれた段ボールは鍋と米コッヘルを入れるのに丁度良かった。続いて紙袋を2つ使って銀マットを収納する。そうこうしているとファミマにKF到着。要らない荷物を片方のサイドバッグに集約して1つ送るらしい。とりあえず自分は伝票を書き終えることが出来たので朝飯を買う。KFももうすぐ終わりそうなので一緒に駅まで戻ることにした。一緒にくっちゃべりながら駅に戻るとなんとKFのチャリが無い!!実はコンビニまで乗って移動していたらしい。なのでファミマまで急いで戻って行った。とりあえずその間に自分は学割で切符を買うことにする。最初JRの窓口で買おうとしてしまったが検索結果では近鉄で鶴橋まで行くらしいので近鉄の窓口を案内された。到着駅を修正するのに印鑑が必要だったりして少しめんどかった。そうして何とか学割で切符を購入完了。そこでKFが戻って来て輪行し始めていた。しかしもう出発まで5分を切っていたので自分はホームまで急ぐ。結局KFは出発まで現れなかった。
そうして友を見捨てて(手伝いもしなかった)しまった罪悪感を抱いたり「手伝っても間に合わなかった、自分は悪くない」と言い聞かせたりしながら鶴橋まで行く。乗りながらちょっと考え事をする。乗り換えるのも良いけど運賃がケチ(鶴橋〜大阪間で170円)れるし乗り換えがめんどいので鶴橋から走るのも悪くないと思ったので走ることにした。
で、降りてマップルを見たところ全然場所が分からない。


↑こんな状態の場所からどうしろって言うんだ


とりあえず適当に走って太くて番号がついてる道を探す、何とか太い道がクロスしてるところを見つけたのでマップルを見て何とか場所把握、自分の空間場所認識能力も捨てたもんじゃないな。
結構走ったあとに大阪駅到着。走ってて思ったけどやっぱ大阪人て信号が適当だなぁ。はなわの歌詞(青は進め 黄色は進め 赤は気をつけて進め)は伊達じゃないってことか。とりあえず観光案内所に行って大阪の地図を入手。どうやら道頓堀に観光名所(道頓堀川・食い倒れ人形(実際は撤去、今あるのはレプリカ)・蟹看板・グリコ)が集中しているらしいし腹も減ったのでとりあえず行ってみる。
いかにも美味そうな店があったのでそこでたこ焼きを食べてみる。客がぜんぜんいなかったが店の見かけ通りめちゃくちゃ美味かった。(次の日も別の行列のできていた店でたこ焼きを食ったがここの方が美味かった。)

勿論これだけでは足りないのでお好み焼きも食べてみる。いつも食べているのとは違うように思ったがなかなか美味い。ところで餃子の方はお好み焼きと定義して良い物なのか?
またカニ看板の店も見つけたので安いカニも食べてみる。量は少ないがなかなかうまい。


おなかもいっぱいになったから通天閣でも見に行こうと思ったが雨が降り出したのでコンビニに退避して立ち読みタイム。あまりにも長く振っていたのでカイジのパチンコ編3とゲッターロボアーク(両方ともコンビに本の太いやつ)を読み終えてしまった上にかりあげくんをちょっと読んでしまった。
それだけ読んでいたら流石に雨も小降りになってきたので通天閣に行ってみる。通天閣に向かう途中でナイトパックが安いネットカフェを発見したので今夜はここに泊まることにする。さらに向かう途中になにやら面白い通りに入った。なんだかこれ東京の「あ」から始まる町みたいだ(実際ちくわは全然行ってなくて、ほぼ知識だけ)なぁ。何かマニアックそうなゲーム店があるし、真空管が売ってるっぽいところがあるし。とりあえず帰り(ネットカフェに向かう途中)によることにする。
東京タワーと違って多少背が低いので探すのに苦労してしまった。でも近くで見るとそれなりにでかい。
とりあえず中に入ってみる、大学生は格安で入れるらしい。前々から何者なのか気になっていたビリケンさんとやらに対面。どうやら大阪の守り神的なやつらしい、ルーツは外国だそうだ。足をなでると幸せになるそうだからなでてみたりもした。

↑気になった原因(オーバードライブ5巻より)

↑初代ビリケン

お土産コーナーを見ると何やら面白そうなものがあったのでつい買ってしまった。オモシロクナ〜ルとか何だよww、用法とか注意とかもフザけくさってるし。スタンプはあったがプロフィールマップはびしょぬれだしメモ帳をサイドバックに入れっぱなしにしてしまっているので明日また来ることにする。通天閣から見えた、でかい風呂があったが料金が高い(\1000)のでやめておく。

で、例の秋葉みたいな場所に行ってみる。しかし見れば見るほど秋葉(くどいようだけど実際ちくわは全然行ってなくて、ほぼ知識だけ)だなぁ。ソフマップアニメイトがあるのは勿論、よく見たらメイドカフェもありやがる。勿論外装だけでなく品揃えも素晴らしい。ゲオを除いてトラキア776を標準装備しているのはビビった。しかも中には外国版のゲーム売ってるところもあるし、もしFEの外国版が売っていたら間違えなく買っていただろう、売ってなくて内心ほっとした。



TCGショップも満足の行く品揃えだった。最近はMTGを扱わないショップが増えて実に嘆かわしい。その中で2点回って両方とも扱っているのは素晴らしいと思った。あと1店はやばいものが並んでいた。ただMTGやってたのは一組しかいなかったけどね。

↑伝説のエラーカードブルーハリケーン、50万なり

↑みんなご存知パワー9

あといろチンが\1500とワゴンで投売りされててあまりにも安いので買ってしまった。まだもぎチンもクリアしてないというのに。
それとマジコンを堂々と売っててワロタ。実は買おうか微妙に迷ったが今はやめておくことにする。また明日行くとしよう。
マジコンを見終わったところでまた道頓堀に戻る。どこで何を食おうかと迷ったがたこ焼きもお好み焼きもカニも食ったのでそれ以外のにすることにした。見れば金龍と言うラーメン屋がにら、にんにくトッピング自由、ご飯お代わり自由だそうなのでそこで食うことにする。これもなかなかうまかった。そこで死ぬほど食ったがまだ串かつを食べてないことに気づいたのでグルメ案内所に行って串かつが単価で安い場所まで案内してもらう。何か常連ばかりで微妙だったが味はまぁまぁ。キャベツってお代わり自由なんだね。食いたいものはあらかた食ったし戦闘に行くことにする。さっきのグルメ案内所で銭湯の場所を教えてくれて良かった。裏路地にあってちょっと怖かったがそこに行く。風呂でた後充電させてもらえるか聞いたが「駄目」って言われてしまった、この日記の下書きをその時間に書きたかったんだけどしょうがないか。腹いせってわけではないが日曜洋画劇場ザ・シューター/極大射程」を最後まで見てしまった。その後は昼場所を調べておいたネットカフェに行く。
ちょっと疲れたから残りは明日書く。