紋章リメイクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

けふFEワールドで紋章リメイクの発表。発売前に紋章をもう一周くらいしとくかな。
とりあえず自分の気になってることとか予想、希望などを書いてみた。

皆が気になってること

  • タイトルが『新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』で『彼らを支え、導いたプレイヤーの皆さんこそ、影の英雄であると考えています。』と書いてあるってことは軍師システムの復活か。よーし、ちくわ頑張っちゃうぞ。それともハーディンサイドの物語でも見れるのだろうか?
  • 皆が言ってることだけど斧兵はどうなるんだろうか?銀の斧が換金アイテムのままってのは考えたくない。ドラゴンナイトのみ使用可能も。バーツが使用可能だと嬉しい。クソ強いし。あとバーツだけじゃなくて旧/新・リストラ組と新・暗黒竜の新キャラも使えると良いなぁ、特にバーツ以外ではトムス。
  • 三井エルレーンとマリクの争いの原因になってたけど新・暗黒竜では誰でも使えるようになってた。エクスカリバーの扱いはどうなるんだろうか?
  • ナギと劣化ファルシオンの秘密がついに明かされるのだろうか?

個人的に気になる点

  • 今度こそマルスはスターロードにクラスチェンジするんだろうか?
  • 阪腹さんの今週の紋ビラで出てたグラ兵はシーマ説得で緑になり大量虐殺はできなくなるのか?
  • 外伝のキャラは仲間になる(勿論ジーク、ペガサス姉妹は除く)のか?またリュートとマリクの友達関係(箱田真紀の暗黒竜参照)はあるのか?
  • ラングvsオグマ・リンダ、ナバールvsサムトーあたりに専用会話があると期待。
  • 新・暗黒竜で追加された各種要素は?
  • 新・暗黒竜のデータの読み込みは可能なんだろうか?
  • ただでさえ(難しくはないが)そこまで簡単じゃない(が初心者にはつらい)紋章の謎、難易度はどうなるんだろうか?流石にイージー(ノーマル)モードでアストリア隊とかジョルジュ隊とかをフルボッコ出来るようだったら萎える。難易度が変わるとしたら動き出すターン数の変更か?また最高難易度は新・暗黒竜と同様で勇者武器標準装備で来るんだろうか?
  • 外伝はあって欲しいけどあの外伝条件(生贄)だけはよして欲しい。トラキアGBAと同様にターン数やそれに準ずるもので良いだろ。

ただ完全新作が出ないことが残念。あと聖戦リメイクじゃなかったことに落胆してる人は少なくないはず。