けふまでTwitterの引用返信のやり方が分からなかった。

RTの使い方を間違えてフォロワーさんを混乱させてしまったので使い方をググッてみた。
一番わかりやすい解説も見つけたのでこれ以上同じような間違いをする人が出ないようにするために書いておく。

引用返信とは

良く「つぶやき RT @名前 元々の発言」と言う書式で書かれるあれ。
書くまでもないと思うが引用をして返信すること
2chとかでよくある

>>コメント対象
コメント内容

的なあれ。
例(下の方にあるコメント欄を参照)

書き方

別になんてことはない。上に書いてある書式で書くだけのこと。
ただ発言を書いて「自分の発言 RT @相手の名前 元々の発言」の書式で書くだけ。つまり「RT @」以下をコピペするだけのこと。またコピペだけじゃなく要約することももちろん出来る。また「自分の発言」と「RT」と「@相手の名前」と「元々の発言」にスペースが開いてるがこれらは全て半角スペースじゃないと駄目らしい。

要約の例


でも中には「RTで書かずにQTって書け」っていう人もいるけどそのへんはよく分からない。自分もQTにするかな。

何か間違ってたらコメントちょうだい。

解説動画

これなら間違いようがない。