ハードクリア

ノーマルのクリア日記も書かずにハードのクリア日記書いてみる。もうノーマルの方は書くのめんどいや。
紋章の謎ハードモードクリア。因みに評価はオールA、、闘技場(を使うことによる無駄なターンの消費)を封印して使うユニットを限定すればハード程度だったら楽勝(クリアするのに少し手応えはあるが)だから恐らくこれの攻略記事は書かない。
今回はドーピングとオンラインショップやダウンロードで手に入ったアイテム、それからチェイニーバグと〜の薬系を封印でクリア。皆ハードから始める風潮があって楽なのかと思ったが普通にハードだった、ノーマルみたいな舐めプレイは通用しない、特に最終局面。よく皆情報が開示されてない状態でハードをやったと思う。
ついでに(多分)全員仲間にした。前回はミシェイルとトーマス仲間にしそびれてしまった。
これで兵種変更アンロック、スナイパーウルフとか剣士の傭兵化とか出来るな。でも女性は兵種増えないのね。まぁ最初から多いししょうがないか。バーツが空を飛べるとかバーツキチ・・・じゃなくてマジキチ。さてまだ物足りないからこの記事書いた後にマニアック始めるかな。
マニアック攻略はドーピングとダウンロード(成長率うpアイテム)と〜の薬を開放して遊ぶかな。ハード以上の難易度だと言うのに最終局面で足手まとい二人(シリウスミネルバのこと)いるのはマゾゲーすぎる。あまりにも辛かったらチェイニーバグとオンラインショップ開放するけど。
どこかにレベルが低くて成長率(特に魔防)が高い男ユニットいないかなぁ。いたらエストリストラして成長率うpアイテム使って1軍にしてやるのに。

ちょっと攻略メモ

武器屋は使う必要がない。武器はどうせ仲間になったユニットが持ってきてくれる。
武器屋使うくらいだったら秘密の店や訓練場を使った方が良さそうだ。

ぼくのかんがたさいきょうのメンバー

偏見と独断と経験で選んでみました。出撃人数が12人と少ないのでこれからやる人とかこれを参考にメンバーを決めるといいだろう。

マルス

これは書くまでもない。しかし、今回守備がヘタレたので訓練場や闘技場で乱数調整して守備を上げるべきだったかもしれない。ファルシオンがないとラスボスがきつい。

マイユニット

人によるが自分は毎回ガチムチ系。ハードクリアまではガチムチ系がいいかも。
兵種変更で伸びてない能力を補おう。

バーツ

マイユニットがガチムチ系の時のライバル(脳内設定)。「いい体しているな」と言ってくるため掘られないように気をつけよう。しかし、成長率はガチムチ系の中ではトップ。仲間になったら育成しまくろう。

マリーシア

今作の魔道士系は魔力の成長率が低いがその中ではましな魔力の成長率を誇る。
専用杖が少なくなったためその分の埋め合わせなのだろうか?

マリク

説得要員1、魔力の成長率が低いので訓練場や闘技場で魔力が上がるまで乱数調整すると良いだろう。今回はそれをやって22まで伸ばした。魔力が伸びてくれないと足手まといになる。
また11章の飛竜対策には彼のエクスカリバーが必須になる。
なので魔力の成長率が低い僧侶にして育成してはならない。

フィーナ

再行動要員。例によって打たれ弱いので出来れば守備やHPを伸ばしたい。
マニアックとかだと遠距離魔法1発で沈みそうで怖い。

ジュリアン

シリウスミネルバと比べれば2回攻撃が可能な分ましだがそれでも結構足手まとい。
遠距離魔法+通常攻撃に耐えられないのは非常に痛い。ドーピングしよう。

エス

全人類最強ユニット。能力が面白いようにカンストする。より強くしたいならマイユニットと同様に伸びてない能力を伸ばす兵種にしよう。

足手まとい(シリウスミネルバ)

終盤(キチガイ集団に比べると)弱すぎるのでとどめに使っていこう。(速さの成長率と最大値が高い)スナイパーがオススメ・・・・かな。
ところで何でミシェイルだとマリア説得できないの?しかも戦闘時に専用台詞すら用意してないし。

チキ&ナギ

例によってドラゴン殺し。ただし向こうから攻撃をうけると死んでしまうので気をつけよう。待機するときは遠距離魔法対策に神竜石を装備させるといいだろう。敵を倒す時は火竜石で。
あと魔竜石はやっぱチート、だって(グラウアー以外の)魔法完全無力化って何だよ?

途中までお世話になったユニット

シーダ

やっぱウィングスピアを使えることが非常に大きい。ソウルフルブリッジは彼女がいないと詰む。

パオラ

エストを育成するのに必須。トライアングルアタックで安全に倒していこう。

リンダ

序盤では貴重な魔法要員。マリクまでのつなぎ。