旧異種族の洞窟がムズくなっている件について

SOにて
まず3Dになったため場所が分からない。攻略サイトを使っても発見に時間がかかってしまいました。
あとボスが強くなりすぎ。SFCに比べてはるかに戦闘空間(と言うのか)が広くなっているのでボスが縦横無尽に移動します。死ぬかと思いました。
あとエリス仲間にしました。ところでヨシュアとエリスって何で攻撃魔法を使わないのでしょうか、何故作戦に攻撃魔法についてがないのでしょうか?


最終パーティはラティ・イリア・ウェルチ・エリスにしようと思います。これまでSOシリーズではどうしても全員を育成しちゃうのですが今回は固定しようと思います。
装備品はクリエイションで完璧にしました。トライエンブレムはもう一つで4人分揃います。その後闘技場Aランクに挑戦したのですが手抜きじゃなくなってワロタ。何あのバカでかい鳥?空中戦は苦手なのでやられてしまいました。