ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣発売直前予想まとめ

明日から高知に行って発売日前日に帰宅するので今のうちにまとめておきます。
一応ネタバレ注意、FE版もSFC版もやってない人は誰が強いかも分かります。発売直後の攻略記事としてもどうぞ。あくまでも予想なので最後に「予定」だの「筈」だのつけて読んでください。

ユニット考察

FC版での加入する順番で評価しています

マルス
初代ロード、SFCでもクラスチェンジしなかったが今回は「スターロードマルス」でクラスチェンジすると思われる。そこでクラスチェンジしなかったらドーピングする予定。

アベル
初代緑ナイト、SFCでは支援効果の塊の為赤(カイン)より強い(と言うより人気があった)。箱田真紀さんの漫画ではミシェイルに拾われマケドニアに行ったこともあるのでドラゴンナイトにしよう。カインは要らない。

ゴードン
初期値と成長率が低かったがアーチャー/スナイパーの中では最強だったため使われていたユニット。兵種変更が可能な世界でこいつがどれだけ役に立つと言うのだ。ハード以上だとぶっ殺し候補。

ドーガ
盾、育成したいなら止めはしないがその後で上位互換が出てくる。

ジェイガン
じじい、ノーマルにおけるぶっ殺し候補。

シーダ
リリーナとは正反対で非力、ペガサス3姉妹を使えばおk。使うとしたら魔導師にして使おう。

リフ
序盤の回復役、レナが入ればいらない子。レナ加入後は変なクラスにして遊ぶくらいしか使い道が無くなる

オグマ
FCでもSFCでも最強クラスのユニット。どんどん使おう。

バーツ
くそ高い成長率を誇る最強の戦士。今作ではクラスチェンジできるみたいなので期待できる。まぁ兵種変更できるからこいつじゃ無きゃって訳でもないけどね。まぁ成長率は修正されるかな。どうせならほぼ完全上位互換の海賊にするか。

ダロス
海賊が味方にいるならこいつが復活しないわけが無い。誰もが海賊になれるなら使わないけど。

カシム
ハンター/ホースメンの中では最強。スナイパーの方が強いならクラスチェンジ後はスナイパーに変更。

ジュリアン
クラスチェンジが出来ないとしてもチャド並みに成長する筈、使って損は無い。盗賊は兵種変更できないらしい。

レナ
傭兵か剣士にしたら鉈とか振り回しそう。ネタに走るなら兵種変更でそれにしよう。

ナバール
普通に強い、キルソードは温存しよう。こいつって漫画やアニメで2刀流が多いよな。

マチス
ポケモンの世界に帰れ、以上。

マリク
風魔導師が弱い時代なんて無い、エクスカリバーSFCではチートとも言えた。必殺率高杉。

ハーディン
即戦力、成長率も高い。使わない手は無いと言える。もし上級職で加入になってたらクビにしてしまうだろう。

他のオレルアンの戦士達
いらない子

リカード
ジュリアンがいればおk。ショタな為いかにも伸びそうだけどちっとも伸びない。

ウェンデル
僧侶のマゾシステムが無いなら使わなくても良い。

バヌトゥ
お助けユニット、ただし成長率は低いため調子に乗りすぎて使いすぎに注意。

ラディ
ナバールよりオグマより成長率が高い。腕に覚えがあるなら育成しよう。どうしても成長が難しいなら弱い状態からの育成が楽な魔導師にしてしまうか。シーザは使わなくて良い

ロジャー
いらない子

ジョルジュ・ミネルバ
上級職で加はいらない子

マリア
成長率が修正されていることを祈る、ロリでこの成長率はいかがなものかと思う。

リンダ
初代ロリ魔導師、オーラが重いためSFCでは敬遠されていたが威力はチート。父親の敵をとるためにも優先的に育成しよう。

ジェイク
味方シューターはいらない子

トムス
あらゆるアーマーの上位互換、どんどん使おう。他は糞だから気をつけろ、特にミシェランと間違えた日には目も当てられない。緑の鎧の方がトムスだからな。他のも説明終わり

ベック
味方シューターはいらない子

アストリア
上級職加入は(ry

カチュア
凶悪Pナイトトリオの一人、使って損は無い。何でこんなに強いのにトライアングルアタックまで使えるの?マルスとこっそり支援効果あり。

パオラ
成長率は他の2人に比べて低いが十分強い。ただしアベルと支援できる。

チェイニー
兵種変更できる環境でこいつがどれだけ役に立つと言うのだ?まぁ強いのに化けられるのはおいしいか。

アランorサムソン
二者択一イベント。でも上級職加入は(ry。確か両方とも銀武器だったかな?だったら資産で考えるとサムソンが正解か。

エス
最強ユニット(断言)。成長率がチートすぎる。ついでにアベルと支援できるし。トライアングルアタックまで出来るんだぜ。オーブがあるならこいつにつけて育成しまくろう。面白いのが完成するから。

チキ
使い放題でなければ竜石がもったいなくて使えない。逆に使い放題だったらかなり凶悪、ガンガン使って育成しよう。

ロレンス
上級職にしては成長率が高いらしい。でも上級職加入の時点でいらない子

エリス
オームの杖は復活するだろうか?それにしても加入遅杉。どちらにしろいらない子

ガトー
終章のお助けユニット。どうせ終章なので普通に使いまくって構わない。

エッツェルをはじめとするオリジナルユニット
男は度胸なんでも試してみるもんさ

章別予想

気になる章と初見の人が躓きそうな章をピックアップしていきます。あくまでもFCとSFCをやってきた経験で書いているのでDS版とは多少異なるかもしれません。

序章
生贄を1人差し出すらしい、ノーマルではジェイガン、ハード以上ではゴードンを生贄にするかな。

ガルダの海賊
ボス以外の顔つきのユニットはたいてい仲間になります。殺さないように。ここでカシムを仲間に引き入れることが出来た彼女は以降の章でも説得に使えます。腕に自信が無いなら育成しとくのも手かも。とりあえず男がいたら彼女を使ってください。

草原の戦い/オレルアンの戦士達
腕に自信が無いならレナをアーマーにするのも手かも。オレルアンの戦士達から砦から増援が出るので注意。そう言えば増援はSFC仕様かな、そうだったらいいな(砦を押さえると増援が次のターンに持ち越される、一見するとウザいが上手に使えば簡単にレベル上げが出来る)

ファイアーエムブレム
ゲットバック(宝を奪われても取り返せる)システムが無いならワープを使え、無理せず使え、我慢せず使え。そうじゃなくてもさっさと宝を全部入手してクリアしたいならワープ使え。

レフカンディの罠
この章では蒼炎のジルばりに彼女たちは仲間になりません。勘違いしてリセットしないように。増援注意

港町ワーレン
バヌトゥ使って良いよ。

ペラティの火竜
村に急げ。

プリンセス・ミネルバ
勇者と戦うときは腹をくくれ、バヌトゥを使っても構わない。スナイパーにも気をつけろ。

アカネイア・パレス
処刑されそうになるが物理攻撃に対しては上手くアーマーを盾にしろ。そうすればそう簡単には死なない。魔法に対してはミディアとボアを盾に。どうしても無理ならワープ使っても良いよ。

グルニアの木馬隊
この章は削除されている気がするがもしあるならかなりの鬼門になると予想、当時シューターは硬いアーチャー程度の存在だったのでおびき出して一体ずつ倒していったが、今策では遠距離攻撃をしてくる。大半をアーマーにして突撃させるかな、でも「サンダーボルト」というのもあるんだよなどうしよう。あとプッシューンで笑ったら負けな。

悲しみの大地・グラ
とどめはマルスで。この章で加入すると思われるPナイトはがんばって育成しよう。

魔道の国カダイン
FCでは手を焼いたが魔道士に対しては魔防が高いやつを盾にすれば楽勝じゃね?Dナイトに対しては魔法と弓撃てば良いし。あと埋もれた財宝はあるのかがすごい疑問。

アリティアの戦い
二者択一なので両方は仲間に出来ません。あしからず。この直後の章がスターロードマルスマルスをLv20にしておいたほうが良いかも。

スターロード・マルス
マルスはここでクラスチェンジすると思われる。ここまでにレベル20にしておこう。ゲットバックシステムが無いなら魔防と防御が高いユニットを宝物庫にワープ、あと増援がアホな程出るので注意。プレッシャーに耐えられないならさっさとクリアしても良いかも。秘密の店あります。

グルニアの黒騎士団
ガチで注意、ほぼ全員が銀系の武器持っています。守備が重要なパラメータだと言うことを思い知らされます。直接攻撃は危険なのでなるべく間接攻撃で。

マムクート・プリンセス
チキは絶対に殺してはいけない、仲間にしろ。あとオーブは意地でも手に入れろ。効果が壊れてるから。

ブラックナイツ・カミユ
久しぶりに説得専門の彼女の出番。カミユは「強い強い」言われているが「力MAX+銀のやり/ナイトキラー+トライアングルアタック」で楽勝。

決戦マケドニア
ワープで速攻した。秘密の店あるよ。

天空を駆ける騎士
村守れ、絶対守れ。ミシェイルは特攻を防ぐ物を持っているかもしれないので魔法で攻撃しろ。

悪の司祭ガーネフ
マフー持ってるのが本物、だからスターライトを無駄打ちする必要は無い。全く子供だましである。

マムクートの王国
オームの杖が完全に削除されたならこの章も削除、ここで序章で生贄にしたユニットがよみがえると思われる。それともエルトシャンと同じで蘇らないのか?蘇らない上に死んだユニットがいないならワープで速攻して良いよ。

選ばれし者たち
扉が閉まるから注意しろ、急げ。