新・暗黒竜と光の剣クリアしました

クリアしたことだし感想とこれから購入する人への注意点などを書いておきます。しかしネタバレまくり注意。

全体的に

最初は兵種変更なんて・・・・なんて考えていたけど受け入れてみると結構便利。Pナイトは大抵速さなどが頭打ちするので勿体無いがあえて速さが下がる兵種にすれば速さの成長率の高さが無駄にならない、目安としてはそのパラメータが15を超えてかつそのパラメータの数値がレベルよりも高かったら兵種変更と言ったところか。どうやら兵種を変えると成長率も変わるらしい(ソース:経験とピカルームのスレ)。実際に1時期僧侶でレベル上げしたフレイはDナイトにしても魔防9と言う一見するとPナイトみたいなのになった。
章中のセーブも意外に役に立った、ゆとり仕様だと笑っていたがノーマルモードで使って助かったところもある。
あとXボタン便利すぎ、なんと敵全員の攻撃範囲が分かるのだ、これで事故は未然に防げる。
闘技場、連戦システムはすごいと思った、しかし敵を選べるシステムが廃止されて非常に残念、剣士系で斧兵を倒すのが楽しいしダメージを食らわないのに。しかも計算式のせいでGBA作品に比べてよけない、あぁGBAで同じことが出来ればどんなにいいものだろうか。
現在ハードLv1をやってみてるが笑えない程度の難易度になっている、例えばダロスが普通に敵の雑魚から2回攻撃を食らうので油断できない。このように上級者にも満足できる内容になっている。
やはり評価をするなら5つ星と言ったところだろうか。
また初めてこの新・暗黒竜と光の剣をプレイするなら経験を問わずノーマルを推奨する。なぜならハードだと序章が削除されているからだ。序章があるから面白いのに最初からハードをやってしまっては本末転倒だ。他のシリーズの経験者もノーマルを一周しよう。(もしかしたら1周目は強制的に序章をやらされるかもしれない、情報よろ)

意外にいらない子

・オグマ(同レベル同クラスにしてバーツより能力が大幅に劣っていて絶望した)
シーダ(どんなに頑張っても力が上がらない)
・ゴードン(弓兵とか兵種変更で作れるし)
・カシム(こっちも)
こいつらは育成しなくてもかまわない。つーかクラチェンアイテムは秘密の店で買えることを除けば限定品だからクラチェンさせてはいけない。(まぁ秘密の店も限定品になってるけど)

印象に残った章

外伝が存在する章全般

外伝条件難しすぎ、こんなの気付かないって、例えば6章外伝、これはおかしいだろう、生贄12人て何だよ、まぁ冷静に考えてみればいらない子12人なんて結構楽にそ揃うけど。
6章までのいらない子12人
・ドーガ(そのうち上位互換が手に入る)
・ゴードン(弓兵とか兵種変更で作れるし)
・カイン/ジェイガン(アベル/フレイとキャラがかぶるから、老人は後半でいらない子)
・リフ(レナいるし)
・カシム(弓兵とか兵種変更で作れるし、しかも一周目で2回連続無音レベルアップしやがった)
・ダロス(兵種変更で・・・・)
・マジ(上位互換の存在)
・サジ(上位互換の存在)
リカード(ジュリアンがいればおk)
マチス(Sナイトはもっと優秀なのがいる)
・ロシェ(Sナイトはもっと優秀なのがいる)
・ビラク(Sナイトはもっと優秀なのがいる)
あと24章外伝、チキを殺してファルシオンも未入手って何だよ、クリア不能にするつもりですか?本当に両方だめなんですか?
しかもあと残りは条件が不明だし。

そのほかの章

3章 デビルマウンテン、ボスが速過ぎ、カシムが2回攻撃されるので間接攻撃でつつくことが出来ない。
13章 グルニアの木馬隊、シューターの数が大幅に増えていた。しかし遠距離は恐怖なのでサンダーボルトで確実に倒していくしかない。
15章 魔道の国カダイン、ガーネフの魔力が強化されてて困った、21ダメージって何だよ、まぁ乱数に救われて何とかなったけど。
20章 ブラックナイツ・カミユ、「あっシーダ入れ忘れた、じゃあしょうがないか死んでもらおう。ロレンス君。」カミユが貧弱すぎてフイた。普通に手槍を装備したカチュアに2回攻撃食らうし
23章 悪の司祭ガーネフ、2人がウォームぶっ放してくるって何事?Mシールドしてないと死ぬじゃん。
終章 選ばれし者たち、チキをワープさせてメディウスの前の火竜を倒しドーピングしまくったマルスをワープさせてメディウスを1ターンキルして終了。「本当に死ぬとは思わなかった。全然後悔してない」

2周目に向けて

北海道から帰ってからにしようと思ったけどちょっとやっちゃいます。まずは手始めに6章外伝行こうっと。