ガンダムの定義って何だろう?

格好良く無いガンダム決定戦
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1395.html
ガンダムで心にきた台詞
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1385.html


こないだ書いたZザクを含めてガンダムの定義って何なのか近頃真剣に考えてみた。
クロボンでは「目が二つあって、角がはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ。」という台詞があったらしい。
しかし目がひとつしかないガンダムもいる。少しマニアックだがモノアイガンダムズだ。題名からしてシスクードなどはガンダムに含まれるはずだ。
さらに角が無いガンダムだっている、そう∀とターンXだ。
「色だ」と言う人もいるかもしれないが、色なんていくらでもある。


自分では決められないのでねぎとろさんにこの話を振ったところ
宇宙世紀だとRX-78の後継機か、ガンダムって名前にふさわしい活躍をすると期待されてつけられた機体ってことでいいと思う」
「作品によって定義が違う」と言われた。
因みにZザクはガンダムでなくてザクに入るらしい。Ez8は微妙だとか。


とりあえず自分的に決めてみた。ねぎとろさんが言うように作品によって定義は違う。もう以下の条件のいずれかに入る機体がガンダムってことで良いと思う。
宇宙世紀だとRX-78の後継機か、ガンダムって名前にふさわしい活躍をすると期待されてつけられた機体
・原作/ゲーム等で名前にガンダムという単語が入ってる機体(←もうこれで良いよ)
・GガンのMF全部
・2つ目があって角がある機体(怪しいかも)
・主人公の機体(主人公の定義も難しいものがあったりするが)