ハーツやってみたから色々感想を書いておこう

テイルズオブハーツにて
とりあえずテイルズシリーズを数作品しかやって無い自分が言うのも難だがシステムが色々違うと思う。
まず料理システムが無いのは軽く絶望した。あと技も繋げ易すぎる、Bボタン連射で簡単に繋がるって何だよ?これはもはや馬鹿だ。あまりにも簡単なので現在戦闘ランクをHARD(5段階中3、デフォルトはNomalで2)でやっている。そうしたら結構手ごたえが出てきた。しかし、これ以上の戦闘ランクでやってクリアできる気がしない。
あと(このソフトを売ってくれた)先輩のデータを引継ぎでやり始めたのだが、何だか明らかに住んでる世界が違う奴らがいる。タッチパネルで他のキャラクターが協力してくれる機能がある。それで引継ぎをやる時に新たにそれを増やすことが出来るのだがテイルズシリーズのキャラクター以外にもドルアーガの塔とか鉄拳とかワルキューレの冒険とかがいるのだ。これはいくら何でも馬鹿だろう。

カルセドニーが怒りのスピルーン(要するに感情の一部)が宿ったときにフルボイスだったのだがどう見ても絶望してるようにしか見えなかった(中の人が神谷さん、ティエリア絶望先生と一緒)。