想像以上に面白い

折角安値で手に入ったのでメタルギアソリッド始めてみた。因みにちくわはケータイでMSXのはやってます。ゴーストバベルもクリアしました。
とりあえずVRレーニングをやってみた。そこでまず感動した。だってスネークがスマブラと同じ様に(普通は逆)蹴りを出せるんですよ。パンチ(しかも片腕だけ)しか出来なかったあの頃が懐かしい。しかし、格闘が劣化しすぎたのは悲しい、何で敵が死なないんだよ。昔のだとパンチだけで死んだのに。どの方向にも向けるのため敵の方に向くのも一苦労だ。
まぁ少しVRレーニングに興じた後は本編に突入。月並みだけどグラフィックの進化に感動した、普通は10年前に感動するようなことだが2Dのメタルギアしかやったことが無いので格差はすごかった。しかも3Dになったと言うのにゲームの本質みたいなのも変わってないのもすごいと思う、例えばマリオは変わってしまったと思う。
あとオセロットと戦ったときにかなり動き回るのである敵を思い出した。そう、2のランニング・マンだ。あいつを倒したときに地雷を使ったことを思い出した。しかし、地雷は無かったのでC4で代用しようと思った。あとは・・・・分かりますよね、どうなったか。そうC4が誘爆して社長死亡、ゲームオーバー。
赤外線センサーには手を焼いた、これまで2Dしかやったことが無かったから高さの概念が無い、あるのは赤外線が出ているが出ていないかだけだ。まさか上下に動いてるとは思わなかった、グラフィックレベルが低いため前後に動いてるのかと思った。
多くのメタルギアソリッドをやってる人はグレイフォックス(改造前)と戦ったことが無いと思う、なので是非やってみて欲しい、ケータイでメタルギアを検索すれば多分出るからやってみよう。有料だが月額アプリで無い上にかなり安い。
現在オタコン救出したとこ。アニメについてのサンプル映像に0083を使ってたら素晴らしい皮肉で楽しかったのに

追記

>>ゲームの本質みたいなのも変わってない
やはり2と3からは変わってしまったように感じる、自分的にはこの頃がいちばん楽しい。