メタルギアソリッド2クリア

貸してくれた友人も言っていたが確かに一日程度(ただし、タンカー編は昨日で終わらした)で終了した。(因みに今日は学校が休講だった)
とりあえずドッグタグの入手方法(と言うよりロックオンのやり方)以外は攻略サイトを見ずにクリア。
以下ネタバレ注意
噂には聞いていたが確かに(自分みたいなのが言うのも難だが)素晴らしいシナリオだった。まさかキャンベル(と勝手に自分が信じていただけなのだが)の正体が○○(以下大佐)だったなんて。
あと大佐の壊れ時(雷電がまっ裸になるとこあたり)の無線のネタで結構マニアックなものも使われてて吹いた。初代はしょうがないにしろまさかゴーストバベルのネタを持ってくるとは予想が出来なかった。あとそこで雷電がまっ裸になったときにちゃんと大切なところを隠してたのは笑えた。まぁ隠さないと発売できないし、モザイクにするわけにもいかないもんね。
あと忍者の正体も驚いた、確かに「明らかに爆死したのに生きていた(メタルギア2より)」とは言えメタルギアにあんなに攻撃されてしまって(メタルギアソリッド1)はグレイフォックスも死んでしまうよなぁ。
それから眼帯をつけたソリダスはBIG BOSSにしか見えない、回想シーンかと思った。
それとメタルギアRAYのもろさは吹いた、量産型とはいえeasyとはいえスティンガー3発で沈むのはもはやネタとしか思えない。こんなのをメタルギアと定義していいものか。
ただ文句を言うとしたらやはりムービーシーン(強制の無線含む)が無闇に長いところか、やはりゲームは遊ぶことがメインだからもっと短めでも良かったと思う。それとラスボス戦のチャンバラはちょっと引いた、いつからメタルギアはチャンバラゲーになった?これはいけない。エンディングでもないのに30分連続は長いだろう。まぁそんなことを言ったらソリッド4は出来ないか。すごく長いって話しだし。


とりあえずクリア後にBoss Survivalのnormalをやったのだが全然クリアできない。いや確かに本編はeasyでやったけど全然クリアできないのは我ながら下手糞すぎると思う。
とりあえず誰得かもしれないが覚え書き程度に攻略法的なのを書いておこう。

オルガ

障害物間をタックルで移動して場所を変えたことを悟られないようにすると敵はもといた場所に攻撃する。なのでその隙に攻撃する。

ピザファットマン

とりあえず固さに驚いた、ヘッドショット(頭を打つこと)でないとまともなダメージが入らない。
言うまでも無く爆弾は解除、たまに死角に設置する可能性もあるので注意。また爆弾をセットしようとしてる時は攻撃してこないのでその隙にハンドガンで攻撃するのも手、ただし誤って爆弾を打ってしまうと自爆してしまうので注意。連射しまくってダウンさせるとピヨる、実はこのとき主観攻撃でヘッドショット出来るのでヘッドショットを食らわせよう。あと体当たりは大ダメージなので注意。
敵を倒しても最後に仕掛けられた爆弾を全部解除しないとクリアにはならないので深追いしすぎるのも考え物。

ハイリアー

攻撃の回避には動き回るよりぶら下がりがオススメ、機銃は何かの影(黒いのじゃなくて背後的な意味で)に隠れよう。

ヴァンプ

サンレッドじゃないよ
何故か格闘が(気絶ゲージの方に)大ダメージ入った、でも何故かかわされやすい。