自分にはやりにくすぎる

友達からメタルギアソリッド2を借りたんだが自分にはやりにくすぎる。
操作を複雑化しすぎて説明書を読まないとまるで操作方法が分からないのも自分にとってはつらい。
皆は「主観攻撃が良い」ともてはやすが自分にはやりにくくて吐きそうになる。前作でもスナイパーウルフ戦で死にまくったが今回は最初のボスから主観を使うことになっている、恐らくeasyじゃなかったら死んでいただろう。
あとドッグタグと言うコレクション要素があるわけだが上手く集められない、ホールドアップ(銃を突きつけて手を上げさせる)の方法までは分かったのだがどうしても操作を間違えて攻撃してしまうか反撃されてしまう。
格闘の弱体化もひどい、リーチがさらに短くなったような気がする。
まぁ敵からアイテムをぶん取れるのは気に入った。
懐古厨と言われようが妊豚と言われようが自分にとってはやはりメタルギアは2Dの方が良かった。

追記

やりにくい理由が今分かった、メタルギアソリッドには任天堂ゲームで言うZ注目が無いからだ。あれが無いってことはつまり蟹歩きが出来ない。
いや正確には出来なくはないけど出来る状況が限られている、壁を背にしてるか主観モードで一歩分だけしかできないのだ。
つまり敵の方向を向いたまま移動がほとんど出来ないってことになる。そんな状況でどうやってドッグタグを入手(敵をホールドアップさせて正面から頭か腰を狙う)すれば良いのだろうか。
あぁZ注目があったあの頃が懐かしい。
妊豚まる出しでサーセン

さらに追記

あまりにも取れなくてムカついたのでネットで調べてみた。
どうやらL1ボタンでロックオンできて、任天堂ゲームのZ注目と同じようなことができるらしい。確かに説明書のコントローラーのキー配置を見たら見つけた。そんなところを見るわけが無いじゃないか。何でアクションの説明をしているページ(特にドッグタグの入手について書いてあるとこ)に書かなかったのか理解に苦しむ。まぁいいや、これで楽しい楽しいドッグタグ強奪ライフの始まりだ。

これで最後の追記

とりあえずタンカー編をクリア。もしかしてもうスネークの出番て無いの?
あとあの大佐ってロイ・キャンベルだよな?
しかし雷電を見てると若かった頃のスネークを思い出す。
それにしてもスネークが老けた理由ってラウ・ル・クルーゼと同じだったのか、リアルのクローンも老化が早いのだろうか?
と、言うわけで一応wikiでちょっと調べてみた。現在人間のクローンは発表されていないらしいが、「公にはなっていないが秘密裏に存在する」という可能性は否定できないらしい。あと老化の原因はガノタの皆さんご存知のテロメアテロメアの説明も見たが難しすぎて理解できなかった。まぁ実際にドリーと言うクローンの羊はテロメアが短かったらしい。