ソリッド3始めてみた

あまりにも操作が複雑化してしまった。
とりあえず適当にやってみた後、分からないことが多かったので説明書を見た。近距離での○ボタンの操作分岐を見てビビった。「何だこれは?敵をつかむのに○長押し?しかも「敵を盾にする」とか「首を掻っ切る」とか「尋問」とか訳分からない操作が追加されてるし。」
しかも舞台が60年代だけあってレーダーが分かりずらい、3Dなのに敵の視界が分からないとかマゾゲー過ぎるだろ。しかも何だこれはバッテリー制?しかもどんどん減ってくし。
あとキャプチャーのやり方が全然わからない。このままでは餓死してしまう。
very easyなのに何かもうクリアできる気がしなくなってきた。


「あぁMSX(ケータイ)版が懐かしい、あの頃は操作も分かりやすくて素晴らしかった。メタルギアはゴーストバベルまで(メタルギアソリッド1はゴーストバベルの前に発売されたので含む)に限る。ソリッド2以降はリアルさやムービーに力を入れすぎて肝心のゲーム部分がなおざりになっている。大体メタルギアは本来スペック不足で敵から隠れる仕様になったというのに今やってるのはまるで逆ではないか。それともメタルギアシリーズとメタルギアソリッドシリーズを一緒にすることが間違えているのだろうか。」と懐古厨丸出しの発言をしてみる。
あぁ誰かハックロムでソリッドシリーズを2Dにしないかな。