キャプチャーのやり方は分かった、CQCも分かってきた。しかし

メタルギアソリッド3にて
相変わらず毒を吐くことになりますがご了承ください。
ソリッド3が好きだと言う人はこれより先を読まないことを推奨します。
とりあえず今日全然進めなかったけどひとつ言いたいことがあります
メタルギアはいつからFPSになった?」
イベント戦闘やボス戦では仕方ないにしろ別にそうでもないとき(敵の位置を肉眼で確認とか)に主観が必要なのは良くないと思う。俯瞰カメラでは敵の姿が全然見えない、なのに敵からは丸見えらしくすぐ蜂の巣になってしまう、これではどっちが潜入ミッションをやっているのか分かったものではない。
あとホフクもわざわざやりにくいようにしているとしか思えない。しゃがむとホフクを同じにすればいいだろうに。おかげで敵の前で立とうとして「しゃがむ→ホフク前進」と言う池沼にしか見えない事をやりまくってダメージを食らいまくり。
あと治療システムも気に入らない。いやね、確かにリアリティはあるけど、これでは面倒なだけだ。間違えて必要ない奴使うと残り数が減るし。
それからストーキングも使いにくい、何だあの移動スピードは?別にあんな仕様にしなくても良かっただろうに。

リアリティを求めるのは結構だがプレイしにくいようにしてしまっては意味が無い。それとも自分が下手糞すぎるのだろうか?
アドバイスとかしてくれるやさしい人がいたらお願いします。