勝手に各キャラクターの時間軸や背景について考えてみた part2

※2011/2/18追記

3DS版の新・光神話の発売決定に伴いピットについて追記

スマブラXにて
相変わらずやってます。
とりあえず、大迷宮までついた。現在ゲームオーバー一回、コンテニューは無し。
メトロイドをほとんど全部やったからサムスの性能にかなり違和感を感じる、恐らくショットを連射できないサムスはスマブラくらいのものだろう。まぁスマブラでビームを連射するわけにも行かないか(何?フォックス? 聞かなかったことにしよう)。

今回はマイキャラのコピー敵はなるべくそのコピー元のキャラで戦っていこうと思う。

勝手に各キャラクターの時間軸や背景について考えてみた part2

アイク

一時期「暁後説」が出てきたりしたがやはり体系と服装からそれはありえない。
ゴリラ修行中で偶然亜空の使者達を見つけたのか?それとも傭兵だからマルスに雇われたのか?エリンシアいないっぽいし。多分「マルスに雇われた」説が正しいと思われる。
と思ったけどやっぱ違うかも

スターフォックス

スーファミ版はウルフがいる時点でありえないはず(ス−ファミ版やってないから分からないんだがスーファミ版てウルフ出んの?あと64との関係って何なの?)。
亜空の使者本編ではないが無線ネタでクリスタルが出てくることを考えるとGC以降だと思われる。原作をやったらもっと見えてくるかも。

エインシャント卿(ロボット)とゲムヲ

現実の任天堂ロボは明らかに関係ない、大体あんな危険な装備だったらまず発売できない。これは公式設定に従うのが一番だろう。
そしてゲムヲも公式設定でいいだろう。

ピット

どう考えても原作後。3種の神器全部持ってるしね。しかし、何故原作では全部揃わないと使わないのだろうか?外国のみで発売された2作目はやったこと無いし訳せないから分からない。
ところで今度新・光神話が出るわけだがもしかしてディスクシステム版とそこの間って言う設定で良いのではないか?

ワリオ

服装からメイドインワリオ後。まぁ、あとは公式設定どおり。

ルカリオ

まず、どうしてこいつにトレーナーがいないのだろうか?野生で入手できるポケモンではないだろうに。だとしたら固体値廃人にでも捨てられたのだろうか。そして見ての通り山で修行か?
それとも劇場版に関係があるのか?劇場版見てる人、何か知ってたらおせーて。
レックウザと同様にサカハラさんから意見を貰ったのでとりあえず書いておこう
『こいつは劇場版「ミュウと波導の勇者」と声優が同じ。おそらく主のアーロン(ダイパの鋼鉄島にいるタッグを組むルカリオ使いとそっくりな人物)が彼と出会う前のものだと思われる。もしくはアーロンがルカリオの修行目的であの異空間に波導で移動させたとか?』
とりあえずこれをふまえて考えたが「出会う前説」が正しいと思う。

ピカチュウ

アニメ声だがアニメ版とは関係ないだろう。トレーナーがいる風でもないし。
それともアニメ版でサトシと出会わなかったと言うパラレルワールド設定か?
でもなければあんな発電機として使われるほど電気は出ないだろう。
それともアニメと見せかけてポケスペだったりして。あのピカチュウも中々強力な電撃を出せるし。
サカハラさん(ry
『たぶんサトシと出会う前の話。この一件あったならアニメのピカチュウの驚異的な体力にも納得がいく。ロケット団が何かを感じてピカチュウを追いかけまわす理由もねw。』
とりあえずこれとメトロイドの話とアニメの話を思い出して自分なりの解釈を考えてみた。
アニメ本編でも恐らくオーキドも実はこのピケチュウのすごさには気づいていて研究していたのかもしれない。でもなければこんな普通のポケモンを研究所においておいたりするわけがない。そこでこのピカチュウのすごさに亜空軍も気づいたため研究所を襲ったのかもしれない。野生説は恐らく無い、なぜなら普通の試合でモンスターボールから出てくるからだ・・・・・・。ってあれアニメでピカチュウモンスターボールに入ってなくね?やはりポケスペ説のほうが良いんじゃないの、ギエピー(コロコロのピッピと一緒のあれ)説は・・・・・考えたくない。
アニメ説だとしたらエンディング後はメトロイド2後(スーパー冒頭とも言う)と同様にサムスが研究所に返し(渡し)たのだと思う。そうすればメトロイドと似たようなストーリーに出来る。

メトロイド

ゼロミッションのゼロパート冒頭だと思う、これでしかゼロになってないし。ゼーベスからの脱出後に亜空の使者に襲われこの世界(と言うより星?)に不時着したのだろう。襲われたときに影虫にコピーされたのかもしれない。リドリーは恐らく恒例の「実は生きてた説」だろう。
「初代(ゼロ)以前説」は無い、何故なら入手できるスーツがバリアスーツだからだ。

ポケモントレーナー

最初はゼニガメしか連れていないところを見ると冒険しはじめかと思った。
しかし、フシギソウリザードンと違いバトル無しで捕まえているところを見ると、恐らく元々彼のポケモンで、フィギュアにされてるところを見ると誰か(リザードンが濃厚、リザードンがいる洞窟に囚われてるし)に拉致られたのかもしれない。
なので時間軸的には冒険の最中と言ったところだろう。ところで何でこいつ、ルカリオを捕まえようとしないんだろうか?(ピカチュウは通常の乱闘でモンスターボールから出てくるため野性で無いと思われる)
サカハラさんから別の解釈を貰ったんだがちょっとそれは無いと思うので書き写すのは止めておこう。
ところでさ、最後の切札「さんみいったい」って元ネタポケスペじゃね(cf.シルフカンパニー編、第3巻かな)?

スネーク

亜空の使者本編の話では無いのだが、無線ネタの画面を見るとソリッド1だと思われる。当時サイファーなどは無かったし、オタコンとメイリンと知り合ったのはソリッド1の劇中だと言うより動き的にツインスネークス説が適切だろう(まぁソリッド1と同じではあるが。)。
やはり公式の「招待状説」が濃厚か。「招待状で来たがこの世界がこんなになってしまったので任務になりました」的な感じだろうか。勿論ソリッド1の後だろう。
ところで亜空の使者本編で無線は無いのだろうか。

Xキャラ技・モーション元ネタ

http://www13.atwiki.jp/sumaburax/pages/336.html
見ると何か見えてくるかも。



part3へ

part1へ