セイラムを見て花京院を連想するのは自分だけだろうか

トラキア776にて
相変わらず少しずつだけど前進

11章外伝(再)

子供たちを全員生存&離脱させてクリア

12章

子供たちを全員生存させたのでアイテムを全部入手
リフィスに盗賊の鍵を持たせ忘れたため跳ね橋をおろせないで焦ったがカリンで輸送しまくって何とかクリア。セイラムって花京院に似てね?

12章外伝

出撃人数少なすぎ。
また宝箱を全部開けさせなければ離脱しないようなのでがんばってアイテムを全部取り返すとしよう。
しかし、アーマーキラーを守ったはずなのになぜか盗賊が消えた、攻略本によると盗賊の増援があるらしいがどこからが書いていない、ググっても答えが見つからない。どうやら右上から増援は現れるらしい、天下のかわき茶亭にも書いていなかった。
またサフィが未だに武器レベルがBのためワープを使えないので「サイレスを使ってシーフの杖を封じるしかない。」と攻略本に書いてあったので実行したら何とティナと会話ができないため仲間になってくれない。さて、やり直すかな。シーフの杖は壊れてもいいや、どうせリペア使って直すし。
あぁせっかくラーラをレベル20(シーフファイター)にしたって言うのに。
ところでレアイテム持ったダンサーが現れなかったんだが。

ロックマンエグゼも地味に前進

あとトラキア776と関係ないがロックマンエグゼボンバーマンV3を手に入れた、前回もどうしてもこれが手に入らなくて困ってた。まだボンバーマンV3を入手していない(ボンバーマンV2をSで倒してない)人のために攻略法を書いておく。
ポイズンアヌビスは駄目、あれは爆弾を同じマスにおかれると破壊されてしまう、もちろん自分のエリアに置くと爆発で破壊されてしまうし移動可能マスが少なくなるため回避しにくくなる。だからオススメはガイアハンマー、これで置かれた爆弾を除去できる上に本体にダメージを与えられる、オオツナミだと爆弾を全部破壊できなかったりするしボンバーマン本体にダメージが入らなかったりする。とりあえずガイアハンマー3を10枚積んで適当にガイアハンマー1と2のCを入れまくったら結構楽に勝った、ナビチップは単体攻撃力を重視してスカルマンとシャドーマン、両方ともSだから連続して使えるしね。
でも回避しないと明日は見えてこないから、頑張って。あれは慣れるしかない。ステルスマインは良く見れば実は埋められた場所が分かる。