恐山にてシャーマンの修業(?)

今日は帝国定刻(7:00)通り起床
とりあえずレトルトを食べた、Yと後輩Yはプーさんカレーだ。値段が安いからそれにしたらしいが量が少ないし甘すぎたらしいから本末転倒である。 ブログに女性からコメントがあったらしいがフェイクとか罰ゲームだと言っていたが実際はどうだろうか。
とりあえず今日は恐山を越えるらしいのでその先の大畑の風呂場を道の駅のPCで調べたがどうしても見つからなかった。とりあえず見つからなかったが出発することになった。
そうこうしてるうちに恐山近くになり傾斜がつらくなってきたのでフリーに、チャリが壊れ気味でインナーに入れると音がするのでセンターで登ったがすげーきつかった。とりあえず湖のところで皆が到着するまで待機、すげー綺麗な湖だった。それから少し行くと三途の川と橋があったので皆で写真撮影。三途の川だと思って見ると確かに不気味だ、あと硫黄臭い。ところで幽霊の影響だからか知らないが電波が通じない。それから飯の食えそうな場所に行くと何とY先輩に遭遇、聞けばディレイラーがぶっ壊れてシングルで登ってきたとか。
昼飯はカレーの大盛りにした、何でも向こうの班の話によるとおいしかったらしい。因みにYもY後輩も朝がプーさんカレーだったにも関わらずカレーだ。確かに味は美味しかったがそれ以上に量に満足した。
その後、バナナ霊場アイスを食べた、まぁ普通のバナナアイスだな。
その後\500で恐山に入った、風車がいっぱいあったがあれは何なんだろうか。
出るときにおっさんが道を教えてくれて「下り主体」と言っていたが別にそんな事は無かった。かなり登りまくって疲れた。あまりにも登りが長かったので自動的にフリーに。途中Y先輩が休んでいたのでそこで休憩した。全員が揃ったあと再出発。
大畑でスーパーと薬局を探すために休憩。スーパーの店員に聞いたところ近くに銭湯があることを確認。それを班長に話してここに泊まることに。しかし、公園と銭湯を確認してから戻ったらなんだか店員がテント張れないとか言い出したのでとりあえず班長を呼んだ。とりあえず今日の夕飯(ラーメン)の具を皆でひとつずつ買うらしいので自分はコーンを買った。どうやら市が公園にテントを張る事を認めていなかったらしい。まぁそんなんは無視して予定通り泊まることに。
公園に到着後とりあえず自炊開始。トイレにコンセントがあったので充電させてもらうことにした。自炊の準備をしていると何だか管理人らしき人が近づいてきた、葱を洗っている最中で(やべぇ)と思ってとりあえずその人から離れたが中のケータイを忘れてた。注意されると思ったがその人は物分かりのいい人で「時間まで充電してて良いよ」と言ってくれた。どうやら17:00に閉めるらしい。つまり水が出せないと言うことである、こうしてはいられないと言うことで皆で水が入るものに片っ端から水を入れた、Yがそれに対して「断水の前の水の確保みたい」と言っていた。本当に物分かりの良いおじさんで良かった。その後おばちゃんが来て水場の場所を教えてくれた。あのおじちゃん、親切ついでに教えてくれれば良かったのに。
風呂に入った後週刊誌があったので読むことにした。ヤングジャンプは基本読まないがたまに読んでみると面白い。
再び公園に戻った後空を見てみるとすげー星が綺麗だった。これにはかなり感動した。その後、Y先輩が持ってきたワインを皆で飲むことに。Y後輩のコッヘルに大量にワインが入ってしまったので交換してやった。どうしても飲み終われそうに無かったので一気飲みしてみた。
とりあえず自分のリーダー日はこれで終わり。もう書かないかも。