半日ファイアウォールと格闘してた

最近ウイルスバスターの使用期限が切れたので最近流行り(?)のフリーのウイルス対策ソフトとか使い始めた。
それでファイアウォールをPC tools firewall plusとやらを使ってたんだけどそれにはポートを手動で開放する機能がなかったのでwi-fiコネクタを使えなかった。
なので別のファイアウォールを探してOnline-armorとやらを見つけた。それは英語だったけどポート開放機能がついていたのでこれにするとしよう。ただどのポートを開放すればいいとか忘れていたので半日かかってしまった。
wi-fiコネクタをご使用の皆様もPC tools firewall plusは使わないほうがいいですよ。
あと今使ってるウイルス対策ソフトはAVG。でもAVGってアンチがいっぱいいるけど実際どうなんだろう、まだ使いはじめだからよくわからない。もっと良いフリーのウイルス対策ソフトとか知ってる人いたらおせーて。

追記

しかし、Online Armorを使っているうちにあることに気づいた。これはアー○ンレベルに重い(アーマーだけに)。
電源を入れてから起動するまでゲームでもしたくなるくらいに重い。しかも英語だ。
なのでもっといいのを探したところCOMODO firewallなるものを見つけた。軽快とか日本語とか書いてあったので早速インストールしてみた。なるほどこれはすばらしく軽い、さっきのがアーダ○ならこっちはジェネラルのアメリアだ。
しかも学習システムがあるらしくいちいち許可しなくてすむのもありがたい。これを使うとしよう。マジでこれオススメ。
ちなみにwi-fiコネクタはソフトの許可だけで素通りさせてくれた。