結局記事を書かなくて申し訳ない

ポケモン魂銀(ソウルシルバー)にて
あまりにも面白くて書く暇があったら進めてました。
とりあえずレッド倒しました。とりあえずそこまでの感想などを書いておきます。
極度のネタバレ注意

色々な感想

まず主人公の名前をぎんじにして、ライバルをもりた(cf.銀と金)にしたため世にも珍しいぎんじにタメ口をきくもりたが見れて面白かった。あとカリンが悪の美学について語っていたがぎんじはどう思ったのだろうか。絶対に反論しただろう。あと勝手におかあさんが物を買うわけだがこんなことしたら殺されてもおかしくないぞ、又は暴利で貸したことにするか。
皆が異口同音で言ってることだけどミカンがシャッキーンとか言って萌えキャラ化してて面白かった、しかも実は大食いらしいし。それからイブキも何かツンデレっぽいし。
それからライジングバッヂを入手するところでの長老の質問面白すぎ、明らかに間違った答え(ポケモン=道具とか)を選択すると「はぁ、聞こえんのぉ」とか言うし。
あと最近のだと物理のドラゴン技(げきりんドラゴンダイブ)があるためワタルが鬼畜になりすぎ、ルギアでさえ半分削られるって何だよ。
ジョウトが元々のと違って手抜き(ふたごじまのダンジョンが消えてたりトキワジムにグリーンしかいなかったりクチバシティの仕掛けが壊れてたりした、おそらく実際は容量の問題)じゃなくなったのは感動した。歴代の伝説のポケモンとも会えるし。
レッドも元々のに比べて高レベルになっているような気がする、しかもピカチュウボルテッカー使えるし。
それからダイパ以外の御三家が手に入るのは素晴らしいとしか言いようがない。
ポケモンの連れ歩きも発売前は心の中で馬鹿にしていたが、意外に面白いことに気付いた。だってルギアが甘えた目でこっちを見たり、踊ったり、いきなり抱きついてきたり(※ルギアは身長5.2m、体重216kg。死ぬっつーの)するんだぜ。

まとめと報告

まさしく心臓金(ハートゴールド)、魂銀は金銀の完全版であるだけでなくポケモン完全版と言えるほどのボリュームであると言えよう。ガチでこれは買って良かった。
とりあえず現在ジムリーダー再戦と伝説のポケモン捕獲中。
あとねぎとろさんポケルスにかかったので感染したポケモンを一体貰いました。感染させてほしい場合は言ってください。一体ゆずります。ID交換も大歓迎です。
こちらのコードは1763 1893 8368なので交換希望の方はコメントにお名前とwi-fiコードをお願いします。

参考サイト

心臓金、魂銀 wiki
ジムリーダーの再戦や伝説のポケモンの所在について書かれています。アクセスが集中しているのか重いので何回も見る場合は印刷および保存を推奨。