Snake Talesがいい感じにマゾゲーな件について

MGS2 SUBSTANCEにて
とりあえずレーダーが使えないって何だよ?メタルギアソリッドでこれはいかんだろう。まぁ3やってきたのもあったから徐々になれてきたけど。
あとストーリーもプラント編のサイドストーリーみたいなのを期待したがどうやらパラレルワールド的なものらしい。まぁこれはしょうがないか。
それと毎回思うんだが強制アラートモードだけは止してほしい。特にエマを連れて歩くところが無限増援で気がくるってしまうかと思った。命がけで貯めたレーションが消えていくのはマジでキレそうになる。つーかメタルギアって見つからないように進むゲームだろ、何でマシンガン連射して血路を開くゲームになってるんだよ。

ところでこれ、言われたのと違う場所に進んだら違う命令が出たんだが。もしかしてこれってマルチエンディング?