MGS2、3周目クリア

難易度easyでレーダーOFF、ノーキルでクリア。称号はPigeon(鳩、平和の象徴だから)
やっぱ周回を重ねていくとレーダーOFFにして遊ぶと面白いな。またちょっと違うゲームとして楽しめる。
とりあえずもう何回も遊んでいるのであまり言うことはないが英語版の声優がクソすぎる。兎に角ソリダスがひどい。何故ソリッドスネークと中の人を変えてしまったのだろうか?何よりも気に入らなかったのはあの特徴的だった戦闘直前の演説がまるで(日本語版と比較すると)棒読みになっていたこと。
なるほどこれはSubstanceを買っても日本語版が欲しくなる。

追記

MGS病のせいでサブシスタンスを買ってしまった。

これを買った理由は(MGS病を除いて)2つある。前者はMGS3の不満点の解消、実際やってみたが見事に修正されていた。最も不満だったカメラは自由自在に動いてくれる(ただし、カメラホールドが不可能になった)し無線が入るのも一瞬だ。これはもう満足、初見で文句言いまくったけどこれなら非の打ちどころを探すのが難しい。そしてもう一つはメタルギアおよびメタルギア2の附属、皆ケータイアプリ紹介してもやらないから自分が買って皆にやらせることにした。

流石にレーダー無しも慣れて来たしnormalでやるべきだったかな。

オマケ

ヤンデレの妹に死ぬほど愛されてキャプチャーされたソリダス・スネーク(が貼ってある記事)
↑日本語版の演説はこんな感じ、この微妙に気違いじみてる感じが良かったのに。