OPSクリア

MGSは初見は大抵叩いてるけどやっぱ今回も叩きますwww

まぁ今回は基本対戦用だししょうがないか。とりあえずサブシスタンスにもあった3Dカメラの実装はうれしかったけどなまじそれだけだとやっぱり見にくい。なんと言うかカメラ調整ゲーになってしまう。味方の外見を利用すれば堂々と歩けると言うのも正直萎える、これではスニーキングゲーではない。
あと最後の所で目的地にエルード→落下でしか到達出来ないのは正直殺意を覚えた。どうしても分からなくてもう何回やり直したかわからない。あんなカメラで分かるわけがない。せめて無線で「そこを飛び降りろ」とか言ってほしいものだ。それと周波数探しもひどい、結局最後まで周波数のメモが見つからなかったから扉を開けるために強制的にアラートにするしかなかった。
それと無線相手が(普通に本編を進めると)キャンベルしかいないとか完全に本編を手を抜いてるとしか思えない。


まぁ叩くのはここまでにして良かった点も書くとしよう。
とりあえずキャンベルとグレイフォックスの若いころが見れたのは面白かった。ラスボスが若本さんな所も最高、しかもヌルがルルーシュだから何だかこいつらが会話してると笑ってしまった(cf.コードギアス)。
ムービーシーンも下手に綺麗なグラフィックを使わずにイラストを使っていたのも個人的には良かった。正直自分、グラフィックが良いだけで(「ここに力を入れるならゲーム性に力を入れろよ」とか言って)叩くから。こう言う容量を節約するための努力はすばらしいと思う。まさしくメタルギアらしい事と言える(そもそもメタルギアはスペックが低いためスニーキングゲームになった)。


対戦用だったけどクリア後に称号は表示された、とりあえずノーキルを目指したいな。因みに今回はケロタン。それとスコーピオンの素晴らしさに気づいた、レーザー照準がついているのでボス戦でロックしていると3Dゼルダみたいにかに歩き出来るのは気に入った。
あと今度出るのは面白そうだけどOPSが対戦用で一人用がまぁまぁだったからやっぱ友達が買ったのを借りてやるとしよう。でももし対戦モードがついてなければ(一人用に力を入れてるはずなので)買うのも悪くはない。