久しぶりの追剥じゃー

FE暁の女神マニアックにて
現在第3部7章クリア。
ここまでターン数制限がついてて追剥が自由にできなかったがこの章は制限が無いからやりたい放題だ。
あとヘザーが3個ほど能力値が上限値に達したから拠点育成法で力を上げやすくなった。しかも5章で命がけで入手したエナジーの雫で長弓、長槍レベルも盗める。

章別攻略


5章 撤退戦
上にも書いたとおり、エナジーの雫はヘザーさんの力を伸ばすために命を賭けてでも入手したい。あとマスタープルフが埋もれてるのでこれも何としても入手したい。
序盤は左側は段差上を守りながら間接武器で敵を殴って敵を減らす。右はハールとチャップで通路をふさぐ。ちくわはネフェニーとチャップで支援を付けたからネフェニーもつれてった。真ん中は残った人たちで迎撃。あらかた片付いたら真ん中に合流。チャップは迎撃しつつ、防衛地点まで下がった。
ちなみにボスとその周りの3人は不動型だからヘザーさんと強い人たちはガンガン近づいていこう。ただし増援は最後まで出てくるから要注意。

6章 誰がための戦い
「激ムズステージ」というより「マジキチステージ」。(最初から上級職の人たちは除いて)雑魚一体に攻撃されただけで死んでしまうとかマゾすぎる。
化身してない状態のラグズが対等とかもうどこから突っ込めばいいか分からない。
とりあえず進入不可能の地形をうまく利用して1ターンに1体の敵にしかあたらないようにしましょう。
漆黒先生もうまく使いましょう。あと勇者の弓が埋もれているのでこれも是非入手しましょう。

7章 両雄、相打つ
漆黒と戦闘させるのがこの章の最大の目的、ハールさんをうまく使ってSランク攻略みたいに速攻で進軍しましょう。
近づいたらもうアイク無双です。直間両用の風切りの剣で切りまくってしっこくさんと対面しましょう。月光が怖いので直接攻撃にならないように注意。
何?しっこくの移動距離が分からない?計算しろ。
あとコメントを見ると分かるようにセネリオが遠距離かなんかでミカヤに勝負を仕掛ければ、エンディングに何かが起きるらしい。今回はあきらめるかな。