ミカヤ「だめ…全然歯が立た(なく)ない…… わたしたちは、 ここで敗れるしか(なく)ないの…?」

FE暁の女神マニアックにて
現在第4部4章
タイトルはアイク隊からボーレとヨファ(相互支援A)を入れた結果、あまり苦戦しなくて「ぶっちゃけ漆黒が出てこなくても何とかなるんじゃね?」と思ったであろうミカヤの本音を代弁してみた。元ネタはこの章でのミカヤの台詞。
あとルカンアホ過ぎるだろ、トラキア776のリフィス並にアホだろ。何で戦場に来るのに武器を忘れてくるんだ。ただリワープを持ってるだけじゃあ意味が全くないだろうに(最も持ってたら持ってたでマゾすぎるが)。
あとエリートを付けて集中的に育成したらサナキが強いことにようやく気付けた。結構速さの成長率が高いから頑張れば2回攻撃できるようになるし。

第3部3章攻略メモ的なの

(ちゃんと部隊編成で強い奴を投入さえしておけば)ここまでのミカヤパートに比べれば天国みたいな章。ぶっちゃけ前の章の方がきつかった。
ゆっくり(宝の地図をかわき茶亭あたりで入手して)宝探しでもしてください。襲ってくる敵はネサラで相手をすれば基本的に大丈夫なはずです。勿論育成したいやつで攻撃を受けさせてもおk。
ただし、弓とギガウィンドはネサラにとってはとても痛いので要注意(とは言ってもボウガンでなければ即死には至らないが)。
あと最初の2ターンはスリープとサイレスが飛んでくるのでミカヤにレストを付けておこう、これでミカヤ自身も予防できるし誰かが状態異常になった時に治すことができる。
また「天敵 竜」は持ち物を無理やり一杯にして輸送隊に送ってしまおう。これがティバーン隊で使えると竜が怖くなくなる。