ついにきたか

今日ようやくツインスネークスクリア。
メタルギアREXのミサイルの軌道が結構直線になってて困った。それと最後のカーチェイスの走り出すところで走るまでの条件が敵の一定数撃破でなくてドラム缶の爆破になってて無駄にダメージを食らい過ぎてしまった。
やはりムービーの動きがすごすぎて面白い、だってスネークが明らかに弾丸の軌道を読んでるんだぜ。まぁMSX時代は弾丸の速さが歩く速さと同じくらいだからそれを再現していると言えなくも無いか。
シアタールームがSUBSISTANCE初回版のおまけ以上に残念な件について。だってチャプターも存在しないし強制終了も無い、あるのは各ムービーのスキップのみ。まぁ無線まで収録したのは少し好感を覚えた。友達が何か映画を見たがってて特にタイトルが決まらない時にソフトとメモリーカード持ってく(クリア後のセーブデータが無いと見れない)かな。
あとボスサバイバルでボスと連戦できるわけだけどサイコマンティス戦のコントローラーの差し替えがそのままなのは萎えた。だって無線が開けないしポーズも出来ないから変えてる間はタコ殴りにされるしか無い。あとスナイパーウルフ戦はいらないと思う。


その後みんなのニンテンドーチャンネル見たらメタルギア(MGSじゃねーぞ、ゆとり共)の紹介映像があった。なんともタイムリーである。
その後msxのバチャコンの公式サイト見たらメタルギア2が書いてあった。サブタイの「ついにきた」とはこれのこと。MGSをやってて(メタルギア2をやらないで)「グレイフォックスカッコいい」とか言ってる人達はこれを絶対やらなくてはならない。
因みに書いておくけどケータイアプリで落とした方が安いので買おうと思ってる人はまずはケータイで探すべし、スネークの顔もMGSチックだしオマケ要素も充実している。ただし、バチャコンの方が当時のを再現してる(カタカナなところとか処理落ちとか)ので再現度が欲しい人はバチャコンの方が良いかも。
ゼルダ発売までに後何やろうかな、レポートが残ってるからやらないどこうかな。ふるいちメトロイドプライム2が中古で\2000程度であったから真面目に購入を検討中。こんなに安いのはマジで見たことない。誰かに買われないうちに買わないと。まぁゼルダ発売までにクリア出来る気がしないけど。