大地の汽笛クリア

けふクリアしました。「初日にフリーズ」しまくったり「途中サブイベントに寄り道」しまくったり「クリスマスイブは家族の集まりであまり出来無かった」というのにこんだけでクリア出来るとかやっぱ短すぎる。
発売日のレビューにも書いた通りヌルゲー過ぎる・・・・と言いたいところだけど最後の方はマトモな難易度でよかった。ただ全部のダンジョンをこれくらいの難易度にして欲しかった。
これで高難易度の裏ゼルダを用意してくれたら高く評価したのに。
あとボムがなくてもクリア出来るゼル伝て・・・・。2週目やるときはそれを実証するためにもボム購入を封印してやるかな。
あまりにも短かったからサブイベントとかして遊ぶかな、でもメトロイドプライム2も捨てがたいなぁ。

各所感想

砂の神殿

中々マトモな難易度。ローラーを橋に出来るのは面白かった。あとアイテムも面白い。あれって連打だけじゃなくて押しっぱなしでも良いんだね。

最後だけあってちょっと難しかった。各ファントムの特徴を使い分けさせるのは高く評価したい。

逆襲するのはコッコだけとは限らない

ちょっと魔がさしてゼルダが憑依したファントムを何回も鞭で叩いて遊んでたら・・・・。あとは君の眼で確かめてくれ。

中央線バトル

汽笛で加速することについて突っ込むのはやめておこう。
敵の汽車を跳ね飛ばす中々面白かった。
サブタイの元ネタは首都高バトルより。

魔列車

名前を聞いたとき「メテオストライクしてぇ」*1と思ったのは自分だけでないはず。電車でGO!でこんなモードが入ってたらやってみたいなぁ。ちょっと難しくて1回ミスってしまった。

ラスボス第一形態

最初倒し方が分からなくて困った。前進して掴むのね。1回当てればおkとか初代のゴーマ並に脆すぎる。

ラスボス第二形態

毎回恒例のテニスは無くなって1000本ノックに変わったようです。
剣を振ろうとしたときにちゃんと反応してくれなくてイラついた。でもって死んだ。
これも1回でおkとか(ry(まぁ1回死んだからそんなこと言う権利なんて無いんだけどね)
あと笛パートはもうやめてくれ。ゼルダの攻撃3回で撃破でいいから笛パート無くしてくれ。

ラスボス最終形態

これも弱い。
だって、ゼルダに背後を攻撃してもらうから「ボスの注意をこちらに向けさせてゼルダを守る」って言う設定なんだけどゼルダが不死身なんだぜ。
多少死亡する可能性を設定するべきだと思う。

ニコの正体

まさかとは思うが風タクと夢幻の砂時計と同一人物か?
家にあった盾を友人の物だとか言うしポストマンが「本当はいくつなんだろう」と不思議がっていたし。
スタンプをコンプしたら真実を語ってくれるのだろうか?

鞭って強くね

従来のフックショットと違ってダメージ与えるし攻撃が早いし弾数無限だし。

*1:FF6、詳しくは↓の動画(の1:25時点くらいを)参照